ワニなつノート

《短い報告・・・コメント、その後 2016》



去年の4月4日《短い報告…コメント、その後》は、特別支援学級からふつう学級に三日で転籍できたといううれしい報告でした。


今年も「短い報告」を二つ。

        yellow2

一つは、呼吸器をつけた新一年生の子の相談。

ふつう学級への入学は、医療的ケアを含め順調にクリア。
もちろん親の付き添いはなし。

ただし、学童保育を断られてしまったので、一昨日、要望書を持って話し合いに(・。・)

医療的ケアが必要な子の話しなので長引くかなと思ったが、早急に看護師を探しますという回答。
市長も教育長も、子どもが安心して生活できるようにと言っているとのこと。
これが、障害者差別解消法の効き目なのか?!

        yellow19

二つ目は、去年9月にいただいたコメントのその後。

今日、メールが届きました。

「新学年からふつう学級に入ることが決まりました」


私はメールと電話で少し情報を伝えただけですが、両親だけでいくつもの壁を超えてきたのだと思います。


         sakura sakura sakura sakura sakura sakura sakura


うちの近所の公園の桜はいまが満開です。

今年も、新しい生活に踏みだす子どもたちの未来に笑顔がたくさん待っていますように(^。^)y-.。o○
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「特別支援教育からの転校・転籍」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事