ワニなつノート

映画「道草」のつづきが見れる



映画「道草」のつづきが見れる


映画「道草」の、「つづき」が見れる( `―´)ノ

とりあえず、メモ。


  □

TBSニュース:現場発インサイド・リポート
【特集:障害者が幸せに暮らせる場所は】

(まずタイトルに引っかかる。「障害者が」じゃなねーだろ。「人が」だろ。でもニュースの見出しじゃ仕方ないのか。いや…) 特集は約4分。

  □

「やまゆり園の事件から2年半。まだ初公判さえ始まらない」

事件の被害者である尾野一矢さんの父。

「事件から2年半、考えは大きく変わった」

「目からウロコ」

「アパート暮らし?うちの息子が?できるの?って」


はじめは息子には無理だと―――。

でも、一人暮らしをしている「映画・道草」の「主人公」たちに会い、彼らの生き生きとした表情を見て、違う選択肢もあると思うようになった。


「ぜひやらせてください」

「もうお挑戦しますよって」

「最終的に決めるのは一也です。一矢が嫌だって言ったらしょうがないですよ」

「いまはほとんど僕なんかいらないくらい、大坪さんに懐いている。すごくいい感じでいるんですね。将来は2年か3年くらいまでにはアパート暮らしをさせたいなと」


県は、一矢さん本人の意思を確認して決めるという。

「一矢さんがどういうときに、うれしい顔をするのか見守りたい」

4:15~19。たった4分だけど、95分の映画の記憶があるから、99分の映画を見た感じになれる。

この4分は、尾野さんの「目からウロコ」という言葉は、映画の主人公たちからの贈り物だと気づく。

一矢さんと両親への。そして、私たちみんなへの贈り物。


     □

もう少ししたら、以下から、番組が見れる、らしい(=゚ω゚)ノ

TBS NEWS「現場発!インサイド・リポート」
https://news.tbs.co.jp/newsi_sp/inside/



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「この子がさびしくないように」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事