≪すり替えられた自信≫
通級に関しては、最初からいくつもの問題のすり替えがある。
この子が失くしたもの。
それは、この子の障害のせいだという前提がある。
障害のために欠けている能力があり、
そのために「できない」ことがある。
「障害児」なんだから、それは仕方ない。
でも、障害児もがんばれば「その子なりに」発達する。
だから、個別で特別に支援してあげなければならない。
かわいそうな障害児なんだから。
普通の子どもたちと同じにやることは無理なんだから、
障害児に無理をさせるのはかわいそう。
そうして、「この教室にいる自信」を失くして、
うなだれている子どもに、
別の場所を用意して、
ここが「あなたの居場所」だよと、やさしく声をかける。
ここでなら、あなたはどんなに「遅れて」いてもいいんだよ。
できなくても、失敗してもいいんだよ。
あなたは障害児なんだから、あなたのペースで、
障害児のペースで、障害児なりに発達すればいいの。
どっちにしても、普通の高校や普通の就職は無理なんだから、
ゆっくりでいいのよ。
それに親が面倒見れなくなったら、
施設で暮らすしか道はないんだし。
普通の子どもたちのじゃまにならないこの場所が、あなたの場所。
普通の子どもたちに迷惑かけないようこの場所が、あなたの場所。
ここでなら、あなたはあなたのままでいい。
障害があっても、差別されるのかおかしい。
あなたはありのままで、
自分ができることをせいいっぱい努力して、
がんばればそれでいいのよ。
そうして、「この場所にいる自信」を、
別の場所にすり替えて、自信を作り変える。
そうすると、この子が当たり前に、
ありのままでいる自信を、取り戻して元気になれるかもしれない。
でも、それは、いつだって、
みんなのじゃまにならない場所、
特別に用意された場所での「自尊感情」になってしまわないか。
すり替えられた場所での、
すり替えられた自信を身につけてしまったら、
「普通学級という場所、
みんなが当たり前にいる場所で失くした自信」は、
失くしたままだ。
そして、今度はそのすり替えられた自信で生きていく道しか、
歩けなくなる。
それは、ちゃんと苦労して、ちゃんと傷ついて、
落ち込むことより、大変なことになる。
ちゃんと自分の障害や、自分の苦労に向き合うことを、
させないことで終わらせてはいけない。
この子が、「ここ」で失くしたもの。
それは、「ここにいる自信」。
子どもにとって「ここ」とは、
「子どもなら誰でも当たり前にいられる場所」のこと。
ここにいる自信。
☆ ☆ ☆ ☆
(ハンセン病の、宗教者の問題を思い出す。
繰り返しになるが、もう一度記す。)
≪宗教者の責任について≫
宗教者たちの根底にあるのは「救らい意識」
世の中で最も哀れな人たちに、
救いの手を差し伸べなければならないという思い。
入所者には隔離の現実を受け入れて、
ここで一生を終えることこそが、
あなたたちにとって救いなのだと。
隔離に抗うのではなく、
受忍、受容、救済という意識へ導かれた結果、
入所者は内面に自ら囲いを作らされた。
隔離も試練へとすり替えられた。
隔離の中での救済という自己完結に陥ってしまった。
断種、堕胎、などの人権が奪われていく隔離の現実に、
覆いをかぶせて見えなくした。
ある意味、
これこそが究極の人権侵害だと思います。
(p150)
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媛
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