ふつう学級の子どもたちが教えてくれた大切なかけら(その1)
P《否定的な経験の領域について》(1)
共に生きる社会の始まりとしての学校。
そこには、子どもにつきまとう「否定的な経験の領域」がある。
親は、かわいいわが子に、「否定的な経験」をさせたくはない。
「ふつう学級」という場所が、「否定的な経験」の場だとすれば、そこに子どもを入れたくはない。
「ふつう学級」という場所が、「無条件の肯定的体験」を贈る場だと思えば、そこから子どもを分ける分けにはいかない。
昔から、「かわいい子には旅をさせよ」といわれてきた。
それは、子どもを世界に送り出す親の態度であり、「否定的な経験の領域」を渡っていく子への信頼でもある。
「渡る世間に鬼はなし」といい、「渡る世間は鬼ばかり」ともいう。
「鬼」は現実に子どもがぶつかる壁というより、経験も少なく幼く頼りない「大切なわが子」の人生についての大人の不安を表す。
これは、障害児の話という訳ではない。
もし障害があるとしても、子どもの人生は「障害」を克服することが一番の目的ではない。
障害のあるままの姿で生きていく道が、その子の大切な人生ということもある。
たとえ数日、数年の人生であっても、子どもの人生だ。
この世界では、「否定的な経験の領域」をすべてなくすことも、かばうことも、守ることも、親にはできない。
障害によって人の手を借りることが欠かせないとしても、
事件によって人の手を借りることが欠かせないとしても、
災害によって人の手を借りることが欠かせないとしても、
虐待によって人の手を借りることが欠かせないとしても、
ひとりの子どもが、朝に目覚め、話しかけられ、話しかけ、
笑ったり泣いたり、ふつうの生活を繰り返し、
夜の闇のなかでも安心して眠れる安心感とつながり感がはあるか。
ふつうの生活より大切なことはない。
ふつうの生活とは何か。
ふつうの生活を脅かす、「否定的な経験の領域」とは何か。
それは、助けられないことか。
助け方はないのか。
助け方はある。
私は、「無条件の肯定的態度」という助け方を選ぶ。(ホームN)
無条件に子どもの側に立つということ。
それが、私にできるか。
子どもの問題ではない。
私が、自分に向き合えるか、自分への無条件の肯定的態度についての問題だ。
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