ワニなつノート

すり替わっている話(その2)



すり替わっている話(その2)


《コミュニケーションの話》



赤ちゃんと暮らす日々に、私が使っていたコミュニケーションは、「金儲け」の準備だったか?

幼い子どもとの暮らしの日々に、私が使っていたコミュニケーションは、「支配」のためだったか?

いいえ。

お互いを大切に思う暮らしの中には、外の世界とは別の「生活世界のコミュニケーション」がある。

家の中の生活世界には、個性的で自由なコミュニケーションがある。


私たちはもともと、生活世界での自由なコミュニケーションと、「システム世界」での「金儲けと支配」の手段としてのコミュニケーションを、使い分けている。


さて、障害児の「コミュニケーション能力」として、問題にされているのは、どちらか?



(つづく)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事