気管切開とふつう学級への入学(予告編・その4)
短い報告です。
昨日、3通の要望書の提出に同行してきました。
一つは、医療的ケア児の「ふつう学級入学」と「放課後保育クラブ入所」について。
もう一つは、医療的ケア児の「保育園入園」について。
教育長宛の要望書と、市長宛の要望書で担当課は違うのですが、同じ部屋で連続して話し合いの時間を取ってくれました。
前半50分くらいは教育委員会と、後半の50分は子ども入園課とそれぞれ話してきました。
どちらの課も丁寧に話を聞いてくれて、回答もできるだけ早く文書でもらえることになりました。
という訳で、回答はもう少し先ですが、話し合いの内容から「ふつう学級入学」については、大丈夫な感触でした。
学童保育についても、断られる理由がないように思うのですが、同行した会の人たちは、あの市はどうかな~と首を傾げていました。
確かに、市の「放課後保育クラブにおける障害児の入所等に関する要綱」には、「著しい障害を判断する」とか、「他の入所者と集団で保育を受けることが困難な障害」という言葉が並んでいました。
でも、これって、「差別解消法」に反する要綱なんじゃないのかな。
あと、保育園入園についても、入れない理由はなさそうなので、いい回答がもらえるような気がするのですが…。
(つづく)
最新の画像もっと見る
最近の「医療的ケアと普通学級」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(423)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(27)
- 0点でも高校へ(392)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(160)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(132)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(76)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事