ワニなつノート

『翔ちゃんがいた』 (その9)

『翔ちゃんがいた』 (その9)

≪帰りの会≫



授業が終わる。
冷たいおむつとズボンのまま、翔ちゃんの授業が終わる。

帰りの会が始まる。
みんながランドセルをかたづけていると、教室の後ろでゆみの声がひびく。
「おばちゃん…」
ざわついていた教室から、声が消える。
「おばちゃん…」
ゆみが繰り返す。
横から、良太がいう。
「おばちゃん、翔ちゃん、ズボンもぬれてるから早く取り替えてあげて」
「そう、ありがと。良くん。すぐに替えなくちゃね」
翔ちゃんのお母さんがいつものように笑いながらいう。
「じゃあ翔ちゃん、着替えようか」
ぬれたズボンに触れた、お母さんの手が止まる。

「おばちゃん…」
ゆみが繰り返す。
良太が言う。
「言ったんだよ、先生にも。井上先生にも。だけど…」
「うん、良くん、ありがと。ありがとね」
お母さんはそう言って顔をあげて教室の前を見る。
先生は机の上の連絡帳をかたづけている。
お母さんは黙って後ろのロッカーの着替え袋を取りにいく。

先生が大きな声でいう。
「はい、みんな席について、帰りの会を始めますよ」
みんなは黙ったまま、自分の席に座る。
翔ちゃんとお母さんは車椅子を押して教室を出ていく。
いつも着替えに使う隣の空き教室へ向かう。
翔ちゃんの車椅子のタイヤの音が遠ざかる。

冷たくなった翔ちゃんの青いズボン。
授業のあいだ、翔ちゃんのひざはふるえていた。
そのふるえは、となりの席のゆみに伝わっていた。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「金曜日は「ものがたり」♪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事