![バクバクの会](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/7a/af/2024ee7f0e2e22070f3d73bb04dcb27e.jpg)
バクバクの会
どうして、こうなったのか、よく分からないのですが、広島に行くことになりました 10年前...
「ゆきみつうしん」
《ゆきみつうしん》 広島での集まりに誘われて、その子のことを思い出した。 一度もその...
【助けづらい話】(6)
【助けづらい話】(6) 《「たすけにいく」と「たすけにくい」》Ⅲ 0才の子の命は最先...
【助けづらい話】(3)
【助けづらい話】(3) 《「たすけにいく」と「たすけにくい」》 先日、U市の教育委員...
【助けづらい話】(2)
《優君と歩さんの本をながめながら》 優君が亡くなって数日後、注文していた平本歩さんの...
夏休みの読書感想文(その2)
夏休みの読書感想文(その2) 感想文をちゃんと書こうとすると、書けないものだ。 子ど...
夏休みの読書感想文(その1)
夏休みの読書感想文(その1) 昨日、「呼吸器の子」という本を手にした。 3年前に同じ...
短い報告②
短い報告② 《気管切開児の保育園の要望書について》 気管切開児の小学校入学の要望は大...
気管切開とふつう学級への入学(予告編・その6)
《途中経過》 ①《いい報告》 小学校(ふつう学級)入学と学童保育の入所についての要望書...
気管切開とふつう学級への入学(予告編・その5)
気管切開とふつう学級への入学(予告編・その5) 《「窓口」の偏見と「相談員」の理解の...
- ようこそ就園・就学相談会へ(432)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(391)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(160)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(77)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)