気管切開とふつう学級への入学(予告編・その4)
気管切開とふつう学級への入学(予告編・その4) 短い報告です。 昨日、3通の要望書の...
気管切開とふつう学級への入学(予告編・その3)
気管切開とふつう学級への入学(予告編・その3) 先日の就学相談会に参加された方と、1...
気管切開とふつう学級への入学(予告編・その2)
気管切開とふつう学級への入学 《資料の紹介》 行政の文書は硬すぎて、ふだんはあまり載...
気管切開とふつう学級への入学(予告編・その1)
気管切開とふつう学級への入学(予告編・その1) 11日の就学相談会には、気管切開して...
映画「風は生きよという」
映画「風は生きよという」 素敵な映画でした。 映画に描かれているのは、「人工呼吸器...
親がいないと学校にきてはいけません(2)
昨日、頂いたコメントの返信を、どこからどう書いていいのか悩みました。 千葉県では、少な...
小学校 医療的ケア
※ 新聞記事は、ワニなつノート2の方にスクラップしているのですが、今日のこの記事はなん...
2011年7月のコメント
2011年7月のコメント 今日はうれしい知らせが届きました(^^)v 今春入学する子どもが必要...
医療的ケア学習会のこと
昨日は子どもの思いと親の思いと、支える思いがあふれるとってもいい集会でした(^^)v 24時...
医療的ケア学習会
昨日で、抗がん剤の第3クールが終わりましたぁ~(^^)v 次は11月2日から…。 で、数日前まではあきらめていたのですが、思ったより体調がいいので、これから名古屋に行ってきます(...
- ようこそ就園・就学相談会へ(451)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)