waniko's blog

wanikoの日常を記録するブログ

裏干支のお話

2011-06-25 23:09:34 | 子供たちのこと
干支を身に付ける
~干支と裏干支の縁起を担ぐお話~


【干支】
生まれ年の干支を身に付ける風習は「無病息災・厄除祈念」として
また、その年の干支を飾り敬う事で「家内安全・商売繁盛」ともされ
更に、人に授ける事で「招福祈願・安寧長寿」などともされる
縁起物として古くから大切に担がれてきました。


【裏干支】
生まれ年の干支から六つ先の対に位置する干支の事を
「裏干支(向かい干支・逆さ干支)」と云われており
自らの生まれ干支と裏干支を併せ持つ事で
相互の干支の足りない部分を補い合い、高め合う事で
目の届かない後方も守られると云われています。

教えてくれたのはKYONちゃん~~
ウサギ年の今年。。。色んなウサギさんが目に付く。。。KYONちゃん色々お気に入りをゲットしてたので~聞いてみると~~裏干支なることを…

高校の修学旅行で京都に2泊。。。じっくり仏教を学んだKYONちゃんは~~大学に行ってからバイトで貯めたお金で、毎年極貧京都旅行決行^_^;
そんな中≪裏干支≫のお話を聞いたそうです。だからぁ~けろちゃんが描いてくれるウサギ親子には、大感激だったそうぅぅ~~(*^。^*)

そんなに言うならぁ~って、今年のお誕生日のプレゼントは。。。ここを絶対心憎いテクニックとアイデアでステキ作ってくれる≪イトヤマイトコ商店≫さまにオーダー♪♪

←コチラをポチッと





素敵なアイテムを揃えて下さいましたヽ(^o^)丿



KYONちゃんが装着♪♪絶対市販品では出会えない~~大感激してくれました(^_^)vイトヤマさま~~ありがとう!!

ところで、wanikoは亥年。。。裏干支巳年~~~wanikoは平気だけど~~
嫁...HALママも実は亥年~~~プレゼントしたいけど~蛇って…悩んでます(ーー;)

でも、きっとこの辺 解決してくれる素敵な≪URAETO≫のプレゼンテーションが届くでしょう!(^^)!

そうそう、「プリンセストヨトミ」でみぃさん~~~拝んでたね♪ そして、蛇って聞くと…waniko世代の漫画スキな方~梅津かずおさんの漫画思い出しませんかぁ~~
ありえない!とか思いながら読み続けていたハズ(汗)

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KYONちゃん通信~ばびちゃん... | トップ | 美味しいアイス♪♪ »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石丸徳馬)
2011-06-26 13:06:22
それそれそれそれそれ!!!
結婚相手とかも
裏干支の人だと
お互いを支え合ってうまく行くらしいですよね~☆
私のうらえとはサル…
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2011-06-26 15:33:00
そうなんですか、裏干支ね。万事を丸く治めたい農耕民族、大和魂の考え方が如実に表れている気がします。相手のことを思いやるという。私も亥年。裏は巳なんですね。私が最も怖いと思ってる動物でもあります。さて、身につけられるでしょうか! 鳥肌が立ってきました。良いアクセサリーがあったら教えて下さいな。
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2011-06-26 17:37:46
裏干支というのがあるんですね!
私もwanikoさんと同じ干支なので裏干支は巳年。
私の故郷では白い蛇がいて、
それが神様の使いだとして抜け殻がとても良いお守りになっています。
今度帰省したら探してみようかと思います。
返信する
Unknown (けろ)
2011-06-26 19:24:02
わ~、素敵なネックレス(^◇^)イトヤマイトコ商店見てきた!いいね!!
白蛇は神聖な感じでいいですよね。
私はネズミのようです。勉強になりました!
wanikoさんKYONちゃんにはいつも励まされます~。私の方こそ感激です(*^_^*)ありがとうございます。
返信する
Unknown (koma)
2011-06-27 00:07:53
裏干支の詳細をありがとーっ。
ってことは、トラ年の私の場合は・・猿?(←合ってる?笑)
落ち着きがないのは裏干支のせいか?なぁんて。

素敵な色のネックレスだねー(^^)
涼しげでよくお似合いやわぁ~KYONちゃん♪
返信する
Unknown (プーさん)
2011-06-27 04:21:12
裏干支、お勉強になりました。

私と主人が辰で息子がその裏干支の戌!
そして義母と実母も戌!
なるほど気が合うはずです。

裏干支、いろいろ調べてみたら主人と私の辰を玄関に置くと良いことが家の中へというのも分かりました。辰の置物これから探してみま~す。ありがとうございました。(=^^=)
返信する
Unknown (イトヤマイトコ)
2011-06-27 08:54:35
ご紹介いただいてありがとうございます!(^^)!
KYONちゃん(慣れ慣れしくてごめんなさい・・(^_^;))の装着写真も!
気に入っていただけて、ホッとしています(*^_^*)

7月1日からサッポロファクトリーのアートコーナというところに出店することになりまして、そちらにも‘URAETO’作品を何個か出したいのですが、間に合うのか・・(+o+)
‘いのへび’、もう少々お待ち下さいね(^_^;)
返信する
Unknown (ばび)
2011-06-27 19:29:00
イトヤマさんのネックレス すてきーー!
KYONちゃんにめっちゃにあってる
洋服にもーーーー!!

あ~~ここには 同い年の方が沢山いるのね
ばびも いのししにみぃさんかー
可愛くないね~~~ うさぎとか入って欲しい
裏干支??初めて知りました
ばび弟は6歳離れてるから裏干支同士だわ
梅図さん 面白い人なのに漫画はこわいよね~
手に顔ができるヤツ めっちゃ怖かった
返信する
Unknown (内装屋)
2011-06-28 15:28:40
干支の知恵付いちゃいましたね♪
それにしても良い感じのネックレス~
KYONちゃん写る写真の後ろに
これは KAZUくん?と
一人PC前でつぶやく かあちゃんです(笑)
返信する
Unknown (waniko)
2011-06-30 05:29:55
石丸ちゃんへ
 へぇ~~結婚相手も~~
 石丸ちゃん 勉強になりました!

 なんかコメントで、みなさんの干支が
 分かって楽しい♪
返信する

コメントを投稿

子供たちのこと」カテゴリの最新記事