waniko's blog

wanikoの日常を記録するブログ

地震

2018-09-11 19:00:00 | 暮らし

9月6日午前3時7分 床に布団を敷いて寝ているwaniko~突然の揺れで目覚めました。

隣の部屋で寝ていたONちゃんは揺れが落ち着いてから、部屋から出てきました。

手稲区は震度5強とのこと。。。でも、waniko家は強固な地盤に建っているので震度3くらいだと…

札幌市内で、地震があってもほとんど揺れることない場所

道東に住んでいたので、地震には慣れているけど  札幌に移り住んでからは地震から遠ざかっていました。

寝室は2階、高台なので外に目をやると~あっという間に電気が消えていく

道東での地震の時は、電気はすぐ復旧。。。でも、水道が止まって5日くらい給水車のお世話になった。

台所の水道からお水が出て一安心。。。しかし、ここからまさかのブラックアウトとは夢にも思いませんでした。

我が家の電気復旧は7日の20時40分でした。

午前3時は真っ暗で、階段を下りるとぉ~

この足元のLEDが点灯。。。。家の壁紙が白いので反射して家の中はほんのり明るくなりました。

これは、6日と7日の夜は本当に助かりました。

後、大活躍のコチラ

懐中電灯とラジオと警告音が鳴る 単3電池3本で、7日の電気が復旧するまで、情報提供してくれました。

でもね、この家に移り住んでから使ったことがなかった。。。。一時期、断舎利しようかしらん なんて不届きなこと考えました。。。

トドックで購入したコチラも、単4電池3本で点灯するミニランタン

頭を押すと点灯します。

だから真っ暗な中で、手探りで点灯させることが出来ます。

でも、ONちゃんそんな風に点灯させること知らなかったです

以外と明るくて、食卓テーブルの上に置くと明るい食卓になりました。

停電で困ったのは、スマホの充電。。。車からとることも出来たけど。。。

wanikoはとっても優れものの充電器持ってたのに。。。そんなにスマホ活用してないので。。。充電してなかった

IHだから、炊飯もおかずづくりも卓上ガスコンロで。。これは、中標津での2度の経験から全然平気!

お水が出てたので、トイレも流せるし、洗顔もお茶碗も洗えるしで助かりました。

そして、家庭菜園のおかげで新鮮な緑の野菜を買うことなく食べることが出来ました。

主に、ししとうと枝豆、ミニトマト、きゅうりでしたが~食卓に彩りがありました。 大切ですよね!

このような災害の時は、アナログな生活にリセットして明るい時間は読書、暗くなったら寝る(笑)

普段も結構ラジオを聞いているので。。。職場はラジオが入ってます。

そんなんで、TVを観ることが出来なくても…あんまり気になりませんでした。

しかし、我が家はたった2日間だけだったから。。。道内まだまだ停電も断水も続く地域があり

更に、住宅がヤバイ!停電の時は分からなかったし、地震がおさまってから更に地盤沈下が進むなど

まだまだ、地震の後遺症は出て来るのです。

waniko家も油断せず、今回困ったことの対策を立てて行くことをONちゃんと誓いました。

9月9日 日曜日 仕事を終えてONちゃんお迎えの車の中から撮影

この地震で、夜にたっくさんの星を見ました。星を見ながら思ったことは、

日本各地で被災された方が、一日も早く安心して暮らせる日々が戻りますように!!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« からすがぁ~ | トップ | 空が青いから(*^。^*) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事