waniko's blog

wanikoの日常を記録するブログ

立山黒部ツアーへ行って来ました(*^。^*)その4

2017-08-05 19:00:00 | 旅行
ツアー記録その3では、黒部ダムについて長々と語りましたが…

黒部ダムに居たのは、約1時間弱 その後、ケーブルカーに5分乗って、更に立山ロープウェイ7分乗るとぉ~大観峰

大観峰(だいかんぼう)と黒部平を7分で結ぶ、全長1,710メートル、標高差500メートルの立山ロープウェイなのですが~

我が国最長のワンスパンロープウェイとしても有名です。乗客80名に全く振動を感じさせない快適な乗り心地、

毎秒5メートルのスピードで安全確実に運転。 と説明受けても何となくドキドキ(笑)

waniko決して高所恐怖症ではありませんが…

到着したらぁ~ホテル立山でランチタイム その後は、自由行動

外に出たらガイドさんが、案内のパンフレット持って待っていた。

みくりが池や雷鳥見たい!と思ってたのですが、ナントスゴイ霧

残雪の側で写真写したら。。。7月下旬と思えない写真になった(笑)

何となく立山自然保護センターに足を踏み入れたらぁ~保護センターのおじさんに捕まった…

「あんたたち、そこに咲いてたチングルマ見たかい!」って更に 「チングルマには年輪がある!」

で、外に連れ出されチングルマを見学

その後、保護センターに戻って

これも記念になるから写しなさい!って

アハハ… wanikoたちは、登山するからチングルマは見てるんだけど…おじさんの熱心さにつられました。。。

雨が降ってきたので集合場所の室道ターミナルに戻ると、すでに同じツアーの方々が戻っていました。

「どうでしたか?」と声かけられたので、チングルマの話しをしたらぁ~ご夫婦で参加されてる1組が「チングルマ見たい」って

ご案内しました(笑)

外の雨の勢いは強くなるし、霧も濃くなってくるし、寒さも厳しいし… 残念ながら山々は見ることができませんでした。

室道からまた、バスに乗って美女平まで。。。そうそう、立山玉殿の湧水はゲットしたし飲みました(笑)

すごい雨もドンドン下って行くと、雨から晴れた青空に~そう立山は3015mの高地ですから。。天気が滅茶苦茶違う

美女平からケーブルカーに7分乗ると~立山駅で、ツアーのバスが待っていてくれました。

ツアーバスでこの日の宿泊地となる富山市へ。。。ナント!予定では、18時30分頃がぁ~16時30分に到着

ホテルに入る前に、こちらを見学

完成した薬~綺麗に並んでる

懐かしい~薬が売ってましたよん♪ wanikoはお買い物しませんでした。

ところで、ホテルの前はナント!富山城でした。

博物館になってるので、入館は17時で終了~でも、お堀もあるし…気温は30℃越えでしたがゆったり過ごせました。

晩ごはんは、ビュッフェ~ ワンドリンク付きだったのでキンキンに冷えたビールを1杯

旅行で不足しがちな、フレッシュなお野菜いっぱい食べてぇ~焼き立ての牛ステーキも食べてぇ~

更に、滅多に食べないデザートも食べちゃったぁ~

だって、ANAホテルだったのでケーキセットのケーキがデザートに~~半分にカットされていたので2種類食べちゃったぁ~

明日はいよいよ~トロッコ列車~

ツアー2日目は、食事の後に入浴して~ベットに横たわっていたら 爆睡してたwaniko

ナント21時前に撃沈(笑)

この日の気温差は、15℃はありましたよぉ~~室堂はホント寒かった…