ホーキング博士のスペース・アドベンチャー・『宇宙への秘密の鍵』、待望の第2巻を読みました。
太陽系外の星の様子や地球外生命体の謎を、今回も物語仕立てです。
2巻では、科学コラムや貴重な宇宙写真に加え、ホーキング博士と5人の実在の科学者のエッセイが、
物語中の『宇宙を知るためのガイド』として新たに登場。異星人との交信方法や、生命存在の可能性のある星など、
最前線の宇宙研究を読みやすく紹介されていました。
【あらすじ】は、抜粋です。
主人公・ジョージは祖母メイベルの助けを借りて、アメリカへ引っ越したアニーと再会を果たします。
NASAの見学を楽しむジョージとアニーでしたが、<コスモス>に届いた謎のメッセージに呼び出され、
二人はふたたび宇宙へ飛び出します。降り立ったのは砂嵐の赤い星・火星。ところが、
なぜか火星にも謎のメッセージが残されていて・・・。
「宇宙にだれかいるの?」
メッセージに導かれた二人は、火星や土星、ついには太陽系の外にまで行ってしまうことになり・・・!?
「宇宙を知るためのガイド」なのですが、waniko的には別物で読みたかったです。
月面着陸の写真なども豊富なのですが、物語を読むには途中で気が散るカンジ。
お話しの内容は。。。こんなものでしょうかぁ~
いよいよ 【1Q84】へと旅立ちます(*^。^*)