hidekoの戯言

豊かな人生を求めて

停電を利用して

2011年03月16日 | 秀子のたわごと

昨夜、計画停電の第二グループの停電が実施され 

私たちの地域が第二グループであることが分かりました。

第二と第四のどちらにも地域が入っておりましたので  どちらなのかが分かって良かったです。

      

6時20分から10時までの停電を利用して、あっちゃんと市内の様子を見に行きました 

停電該当地区の街灯が全て消えるとどんな感じになるか

どんな様子になるのかしっかりと見て参りました。

夜9時頃・・外は・・思いのほか明るいのです。

昨夜は月も星も見えませんでしたが  空の色は薄グレーで

まるで白白と明けて行く夜明けのようなそんな感じでした。

歩行に不便はなく、かなり前方まで見渡せます。

大型店のシャッターも降り、コンビニも閉店、信号機の点滅も止まり、車の往来も極めて少なく

人影もまばら、騒音も消え 別世界のようでした。


     


ひと駅先まで、歩いて行きましたが 線路の向こう側は停電地域ではありませんでしたので

車の往来も騒音もそのままで・・静寂な停電地域から見ますと何とも言えない違和感を感じました。

空の色も見えませんし・・・


年中無休24時間営業への疑問、其処かしこに設置されている24時間365日稼働を続ける自販機・・

緊急事態に陥った時にだけ、これらの稼働が許され人々を守る術になると思うのですが・・



常々これで良いの  と疑問を感じておりました。

これから先も続く停電を教訓として、無駄な電力消費を無くしたいとさらに強く思いました。


   節電が国民の必須事項になって欲しいと思いました。

   被災地の皆様に、真っ先に物資や、燃料、電力が届きますように
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セミナー中止の件 | トップ | 娘の気持ち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

秀子のたわごと」カテゴリの最新記事