大木昌と大木秀子のワクワクライフ

美と健康と豊かな人生を求めて

難関でござる☆

2013年04月30日 | 秀子のたわごと
昨日行われた3段4段の昇段試験は、何方も緊張されている様子が伝わってきました。

  

普段の稽古が如何に大切かということをあらためて感じました。


普段稽古でご指導を頂くことはほとんどありませんが、見取り稽古も大切な稽古の内なのだよ

と示唆して下さっているのではないかと勝手に判断しています。

ですから、先生が的前に立たれた時 先生の動きや呼吸などを見て学ぶようにし

自分が的前に立った時、今見たことを出来るだけ取り入れてみようと奮闘努力したりするわけです。



時折先生から「 大木さん残身( 残心 )をもう少し長く 」 と適宜に指示を与えて下さいますので、

「 そうか・・その部分に気の緩みや、雑さがあるんだ・・ 」っと自分が見落としている所に気づくことが出来ます。

しか~~し・・そちらを直せばあちらが崩れ、あちらを直せばそちらが崩れで・・・

私の弓の道は 果てし~なく~とおい~  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何処も混雑かな☆

2013年04月29日 | 秀子のたわごと
 
      Photo by TOMOさん

ゴールデンウイーク中は大概家でのんびり過ごすか、出るとしても近場をうろうろする位です。

何処も混雑するでしょうし・・、我が家は少し時期をずらして行動するようにしています。

       

交通渋滞予測も、毎度のことながら40~50キロ位を予想されているようですが、

60キロとか70キロとかいうのをニュースで見たこともあります。

いや~・・・50キロ 60キロ って何キロ なんて変な質問をしてしまいそうです。

今までこういう渋滞に巻き込まれたことが無いのですが、運転中のストレスはどれほどのものかと思います。

    

海外旅行者も相当数を予想されているようですが、

鳥インフルエンザの件があっても中国への旅行を考えているかたも沢山いらっしゃるのでしょうね・・・。

私など根性がへな猪口ですから、不安を感じる所には行きませんし行けません。

       

今日は弓道の先輩Y氏の昇段試験がありますので、仲間と一緒に見学して参ります。

そういえば、先日テレビで「弓道対決」を放送していたのを見ました。

あれはあれで面白いと思いましたが、あれは・・「 弓道対決 」 ではなくて 「 弓戯対決 」 ではないかと思いました。

矢を射て的に中てるも 「 よっしゃ~ 」 なんて言いませんし
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試食しました♪

2013年04月28日 | 秀子のたわごと
試食しましたシュールストレミング 



世界一臭いということでどれほどのものかと興味津津でしたが、

確かに悪臭の部類には入りますが、そんなに強烈な臭いとは思いませんでした。

アンチョビをもう少し発酵させたようなそんな感じだと思いました。

クサヤの干物の方が臭いかも知れませんね。


衣服に汁がついてしまったらさぁ~大変ということで、完全武装のAさんが代表で開けて下さいました。

  物々しく、凛々しいお姿のAさん


「 いや~こんなに注目されちゃって記念すべき日だなぁ~ 」 と目元がニヤニヤ

Aさんとは対照的な、及び腰の参加者


Aさん缶を地面に置いてスタンバイOKです。ポーズが素敵


いよいよ缶に缶切りを当てました。



案の定 缶に穴を開けた途端、ピュ~っと汁が吹きだしてAさんの顔面を直撃


参加者たちからは、「 キャ~ 」 と悲鳴が上がり、瞬時に後ずさり

一度穴が開けば、後は汁が吹きだすことも無く、Aさんは開缶に専念♪

開けて出て来た代物がこれ



ダハハ なんともどぶ水に浸かったようなグレー色で、しかもドロドロこれが食べ物なの?っと言う感じでした。

全開した缶からは、何とも言えない腐敗臭が漂い、皆さん「くさ~い」「オェ~・・!」

「ぎょ~」「絶対食べられない」「無理」などさまざまな言葉が飛び交って、賑やかこの上なし♪


「 試食したいひと~ 」ということで、早速手を挙げて試食。 あっちゃんは遥か彼方から見物していました

試食する前に食べ方の説明があり

「 皆さま 味わってはいけません 味わっては

「パンにちょこっとのせて、ウオッカと一緒に一気に流し込むそんな感じで食べて下さ~い

と説明されたのですが、それじゃどんな味か分からないじゃないのっと内心思いつつ、

食する時は味わうぞ と決心してゆっくりと味わいました。

何と何と、美味しいのです。アンチョビが大丈夫なかたはOKではないかと思います。

味わいは深く濃厚な感じで、アンチョビを更にう~んと発酵したイメージを思い浮かべられたらよいかと思います。

どぶ水色の悪臭漂うシュールストレミングは、世界一臭くはなく私は美味しいと思った食べ物でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さてさてどれほど臭いのか♪

2013年04月27日 | 秀子のたわごと

      Photo by TOMOさん

今日は、多摩川河川敷でBBQパーティーがありますので、

リュック背負って帽子を被ってエッチラオッチラあっちゃんと一緒に参加してきます。

世界一臭い缶詰 シュールストレミングも開けるそうで、私とっても楽しみなんです。

世界一臭いって、どれくらい臭いのか興味津津です


テレビで開缶する様子を見たことがありますが、開けた瞬間周囲の人たちが悶絶するような仕草をしていました。

さてさて  どれほどのものか体験してきます♪

感想は明日にでも 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

言えるのですね!

2013年04月26日 | 秀子のたわごと

Photo by TOMOさん

一国の総理大臣が、「 わが閣僚はどんな脅しにも屈することはない 」 と言うのを聞いて、

それほどの決意や熱意をお持ちならば、是非とも毅然とした態度であれもこれも対応して頂きたいなっと思いました。

明確な言明を避け、有耶無耶傾向が強いと思っていましたが、

でもこれだけ強烈に 明確に 熱意や決意の表明をすることが出来るじゃありませんか。

その熱意と決意でやって頂きたいこと、言って頂きたいことが海山ほどもございます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名案・妙案♪

2013年04月25日 | 秀子のたわごと
 
       Photo by TOMOさん

友人知人との待ち合わせは、予定時刻よりも少し前に到着するようにしています。

今は携帯電話がありますので遅延しそうな時はすぐに伝えることができますが、

手段が無い頃の待ち合わせは、遅れても伝える術が無しでただ来るのを待つという状態でした。



その頃、必ず30~40分遅れて来る友人がいました。

到着するまでの間は、何か事故に遭ったのではないかとか、急病なのかしらとか色々な事を想像したものです。

遅延の常習者である友人は 「 ちょっと遅れちゃって 」 と、悪びれずにけろりとしたものでした。


そんな友人の家に一度泊ったことがあったのですが、何と遅れる理由が分かったのです

まず、何を着て行くかであれこれ時間を消費、衣服が決まっても家を出るという段階になって

「 あれ!やっぱりこの服だとこの靴は合わないわね・・ちょっと着替えるわね ♪ 」 で、ここでまた時間を消費。



友人のお母様も見かねて 

「 ほらまた始まった ・・洋服に合わせて靴を変えればいいじゃないの。待たせてごめんなさいね。 」 と

私は苦笑いするしかなくて  でも、泊ってよかったと思いました。

遅れる理由が分かりましたので、その後は彼女にだけは予定時刻よりも30分早めに伝えることにしたのです。

功を奏し、待ち合わせの時刻にそれほど遅れることなく到着するようになったのです。

他の友人たちからは 「 名案、妙案ね  」 と、苦肉の策を褒められたりして

      

それにしても、正確な程30分~40分遅れてくるというのも凄い

今は通信手段が発達し、遅れたとしても先への行動に移せますから便利といえば便利ではあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

分けたらどうでしょう・・☆

2013年04月24日 | 秀子のたわごと
 
    Photo by TOMOさん

やれやれ・・・靖国神社参拝問題は、物議を醸し出すこと多し・・

私は分祀するのが良いと思っていますので、神社側の言い分として

「 神様はひとつなので分祀することが出来ません 」 という理由はどうも腑に落ちません。

神様ってそんなに料簡が狭い存在なのかなぁ~・・。

    

一部の人間の行為行動によって、他の国民にまで害が及ぶようなことを看過するわけもなし!っと思いたいわけです。

勉強不足を承知の上で言わせて頂くならば、そもそも神道の明確な教義って何なのでしょう

政府要人がしたり顔で靖国神社を参拝するニュースは、いつも眉を顰めながら見ています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も明日も

2013年04月23日 | 秀子のたわごと

   Photo by TOMOさん

随分前の事ですが、混雑する駅の階段を下りていた時、突然後ろから押されたことがあります。

幸い手すりの側におりましたので、とっさに手すりを握りしめ転倒することも無く身を守ることが出来ました。

あの日以来、それまで以上に更に意識して階段の昇降時は手すりの近くを歩くようにしています。

       

混雑時でなくとも危険な行為は多く気になってはいます。

事故がいつどんな形で発生するのかなんて予測出来ませんが、せめて階段の昇降くらい焦らずに行いたいものです。

それと・・ずっと気になっているのが、エスカレーターの片側を歩行すること。

エスカレーターは歩くように設計されてないと思うので、歩行による振動で大事故が発生するかもしれないと・・

それも気にしながら乗ったりします。

それほどの段数でなければ歩いて行くようにはしていますが、

荷物を持っている時などは、エスカレーターやエレベーターを利用することはたくさんありますし・・。

昨日も大きな荷物を抱えて外出したのですが、階段昇降時は手すりにつかまりながら行動しました。

      

事故はいつどこで、どんな形で起こるのかわかりません。

今日は人の上 明日は我が身の上と言いますが 

今日も我が身の上 明日も我が身の上と思っていても良さそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地球殿・・

2013年04月21日 | 秀子のたわごと
部屋に入り椅子に座った途端 軽い揺れを感じすぐに地震情報を見ました。

鳥島近海で地震が発生したようですが、

地震が頻発していてちょっと・・いえいえかなり不気味です。



淡路島、三宅島、仙台沖と相次いで起きている地震も、巨大地震や大噴火の予兆なのかしらと気になるところですが

歴史を遡れば地震活動はずっと続いているわけだし・・、大小の差こそあれ、それがいつ何時発生してもしょうがない・・・。

最近連続して発生している地震が、貞観地震の時と酷使しているという見方もあるようですし、

富士山の噴火とか、直下型の地震発生は、地球の内部では準備が整っていると言うことですね・・。

     
地球殿 お手柔らかに願います・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソラマチ散策♪

2013年04月19日 | 秀子のたわごと
久しぶりにTOMOさんとデート

TOMOさんの提案でソラマチを散策。



ムーミンカフェで早めのランチを頂いてから、7階にありますプラネタリウムを見ました。

137億年の宇宙の歴史を1年に例えたとしたら、人類の誕生は一体いつ頃なのか

順を追って説明してくれたのですが・・・良い具合に照明が落とされて、ついウトウト・・

また機会を作って見に行きたいと思います。



TOMOさんお気に入りのキャラクターと一緒にティータイム 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加