大木昌と大木秀子のワクワクライフ

美と健康と豊かな人生を求めて

蝋梅の香りまで🌸

2017年01月30日 | 秀子のたわごと
いつも素敵な写真を提供して下さるTOMOさんが、

「栃木方面へドライブ行き蝋梅を観賞してきたので」と

香りまで漂ってきそうな写真を送ってくださいました。







4種類の蝋梅が咲いている広い敷地は私有地とのこと。

花が咲き誇る季節には、蝋梅の香りに包まれた癒しの空間になりそうです。

行ってみた~い 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり焼き芋で🍠

2017年01月29日 | 秀子のたわごと
昨日購入したサツマイモ 「 シルク 」 を今朝焼いてみました。

美味しい 滑らかな食感は安納芋のよう。

 

「 シルク 」は初めて食べました。

2012年に発売された新品種で 「 春こがね 」 に 「 紅まさり 」 を交配させたものだそうです。

糖度はかなり高く、しっとりしていてとても美味しい。

サツマイモでは 「 安納芋 」 が好きなのですが、

昨秋収穫した「 安納芋 」 や 「 紅はるか 」 「 金時芋 」 などはほとんど食べつくしました。

あれこれレシピはあれど、やはり焼き芋にして頂くのが一番好き。

🍠 🍠 🍠 🍠 🍠

焼くときは多めに焼くので、あっという間に無くなります。

なんとも贅沢なお八つです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれこれタップリと買いました

2017年01月28日 | 秀子のたわごと
ドライブには快適な日♪

ということで、八街の八百屋さんまで行ってきました。

金柑をもう少し買いたかったのと、大和イモやネギなど、

前回あっちゃんが買ってきた野菜がとても美味しかったので、あれこれタップリ買いました。


シルクという名のサツマイモ どんな味かしらと購入

この八百屋さんは、私たちが懇意にしている農業のプロYさんお薦めのお店で

店主の若社長の目利きは確かだと仰っていましたが、そう思います。

   

お店の名前は「グリーンショップ石わた」

八街へ行ったのは初めてで、自宅から車で一時間ほど掛かりました。

ナビ通りだとローカルな雰囲気が楽しめないので、所々無視しつつ運転。

そのうちナビも、そちら方向から行きたいのですねっと分かってきたようで、

それからは思い通りの道筋を示し無事到着。


午前中を有効に使えましたので、

午後からは夕餉の支度まで部屋にこもって木目込み作業開始
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あま~い金柑🍊

2017年01月27日 | 秀子のたわごと
今が旬の金柑を毎日食べています。

先日、あっちゃんが八街で購入してきた金柑の甘いこと。



孫もパクパク。

小さく切って出しましたが、4~5個はペロリ

美味しさに目覚めた様子。

誕生して2年半が過ぎましたが、金柑は多分初めて食べたのではないかと思います。

好物はいろいろありますが、鯵の刺身も好物の一品・・

やれやれ、 将来は父親と飲みかわしそうなイメージが早くも浮かんできました。

    
その時は 混じっちゃおうっと


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと一体(・∀・)!!

2017年01月26日 | 秀子のたわごと
春と秋そして冬をイメージした人形作り。

   

今 取り掛かっているのは最後の一体「冬」をイメージした人形。

この時期の寒さを感じながらの製作ですから、イメージしやすい

小物の制作や結髪・面相書きなども終えて、後はボデイの完成に精を出すと言った感じです。 


 切りそろえて


 染色して 果てさて何が出来るのかな

遠く離れた娘とはスカイプで話しをしますが、

顔を見ながらの会話は親としては様子を感じられるのでホッとできるひと時です。

今日も、娘と話しながら完成した二体の人形を見てもらい感想を聞きました。

娘のことですから、 良いんじゃないとか 可愛いとか 変なことを言うこともなく カワ(・∀・)イイ!! 

ああ親思い

後は、3月下旬くらいまでに完成させるぞと孤軍奮闘中エイエイオー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブクブク○o。.

2017年01月24日 | 秀子のたわごと

  Photo by TOMOさん

最近、インフルエンザの予防法があれこれ取り上げられていますね。

中でも注目されているのが歯磨きの効果。

歯磨きは楽しいので趣味のように捉えているのですが、インフルエンザ予防などにも効果があるそうです。

 ピカピカ 

朝一番の歯磨きも良いと言われていますが、

私の朝一はブクブクの口ゆすぎとガラガラのうがいから始まり、

その後お茶か白湯を飲む。 

これを数十年続けています。

それが良いのかどうかは分かりませんが、

小学生の時にインフルエンザに罹ったことがありますが それ以来、今の所 罹患無し


朝の歯磨きは、食後に緑茶をタップリ頂きますので、すぐには磨かず食後30分くらいしてからしています。

もし、これも良しだとしたら嬉しい。

自分なりの良しを沢山作っていますが、

インフルエンザ予防はブクブクガラガラ嗽と歯磨きが一番かなと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

観てきました🎦

2017年01月22日 | 秀子のたわごと

 Photo by TOMOさん

あっちゃんが、「君の名は を観に行こうか」と 

話題のアニメですから興味はありましたが、まさかあっちゃんから声が掛かるとは 

ということで、早速♪本日観てきました。


映像が美しく、描写力が素晴らしい。

時空を超えた内容も違和感なく十分に楽しめました。

それにしても、綺麗な映像でした。

見事な出来ばえに拍手 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京グリンツイング

2017年01月21日 | 秀子のたわごと
日本ソムリエ協会名誉顧問 熱田氏のお店「東京グリンツイング」で、

気の合う仲間たちと会食のひとときを過ごしてきました。



25名の参加で今夜は貸し切り 

http://www.nicolas.co.jp/newpage3.html

「東京グリンツイング」は建物の取り壊しに伴い、2月末に終了することになりました。

落ち着いた雰囲気の店内で、熱田氏お薦めのワインやお料理に舌鼓を打ちながらの歓談は

ほぼ毎年行われておりましたので何とも残念ですが、取りあえずこの場所での会食は終了です。

まだ時期は分かりませんが、場所を変えてオープンの予定だそうです。


ワインは勿論のこと、ジャンルを問わず物事の造詣が深い熱田氏のトークは楽しく、

ワインに疎い私でもその場に於いては通になった気分。



程よいアルコールの感覚に包まれて何とも心地よいひとときでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

霙⛄

2017年01月20日 | 秀子のたわごと

  Photo by TOMOさん

霙が降り、気温も低く、今日は大寒に相応しい天候。

昨日ある番組で、降り積もった雪を道路や川に捨てるのは○か×か という質問がありました。

両方とも×だそうです。 

しかし、

側溝に捨てる場所を設置したり、川に運び流すのはOKという市町村もあるので全てではないようです。



数年前に経験した大雪警報・注意報を教訓として

融雪剤を準備しておくのも良いかしらと思っていますが

使用経験がありませんので、慎重に使う必要がありそうです。

樹木にかからないようにするとか・・

鉄や金属に付着しないようにするとか・・ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

該当する厄年は

2017年01月19日 | 秀子のたわごと
静岡の浅間神社入り口に厄年一覧表が貼りだされていて、

該当する歳はどれかと見ていたのですが、

 

厄年で気になるのは、男性40代の前厄・本厄・後厄です。

社会的にも、体調の変化なども大きな節目の年代に入ってきますので、

少し気にするのも良いかも知れません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加