NEW和光市民合唱団公式ブログ

誰でも参加できる合唱団です。
月2~3回日曜日(祝・土あり)サンアゼリア企画展示室、中央公民館
で練習中!見学可。

ソリスト紹介

2021年03月01日 17時46分41秒 | ソリスト

和光市民合唱団第28回定期演奏会「モーツァルトの世界」のソリストを紹介します。

 

バリトン 萩原 潤 はぎわら・じゅん

 

東京藝術大学声楽科卒業、同大学院オペラ研究科修了。文化庁在外派遣研修員としてベルリンへ留学。ベルリン・ハンス・アイスラー音楽大学大学院入学を最優秀の成績で修了。東京『ニュルンベルクのマイスタージンガー』(ベックメッサー)、『フィガロの結婚』(伯爵)、『魔笛』(パパゲーノ)や『こうもり』(アイゼンシュタイン)などに出演。2003年五島記念文化財団オペラ新人賞受賞。『マタイ受難曲』『カルミナ・ブラーナ』『ドイツ・レクイエム』などのソリストとしても活躍している。東京藝術大学声楽科准教授。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ソリスト紹介

2021年03月01日 17時42分27秒 | ソリスト

和光市民合唱団第28回定期演奏会「モーツァルトの世界」ソリスト紹介します!

テノール 鈴木 准 すずきじゅん

 

オペラ『魔笛』タミーノ役で東京二期会、新国立劇場、日生劇場、兵庫県立芸術文化センター、あいちトリエンナーレ、神奈川県民ホール等に出演。他にブリテン『カーリュー・リヴァー』狂女、『沈黙』モキチ、『夕鶴』与ひょう、『後宮からの逃走』ベルモンテ、『死の都』パウル、『金閣寺』柏木など。宗教曲等のソリストとしてバッハ・コレギウム・ジャパンの国内外の公演・録音に参加したほか、ヘンデル『メサイア』、ベートーヴェン『第九』、オルフ『カルミナ・ブラーナ』等に出演。松本隆訳詞『白鳥の歌』CD(日本コロムビア)発売中。東京藝術大学非常勤講師。二期会会員。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ソリスト紹介

2021年03月01日 17時37分46秒 | ソリスト

和光市民合唱団第28回定期演奏会「モーツァルトの世界」ソリスト紹介いたします。

アルト(メゾソプラノ)中島郁子 なかじまいくこ

 

東京藝術大学大学院修士課程修了。文化庁海外派遣研修員として渡伊。第72回日本音楽コンクール第2位、第56回ヴィオッティ国際音楽コンクール声楽部門第3位等、国内外のコンクールに入賞。オペラでは、ロッシーニ『セヴィリアの理髪師』ロジーナ、ヴェルディ『イル・トロヴァトーレ』アズチェーナ等、多くの役に出演し好評を博す。また宗教曲やマーラー交響曲のソリストとしても高い評価を得ている。東京藝術大学声楽科非常勤講師。二期会会員。 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ソリスト紹介

2021年03月01日 17時06分37秒 | ソリスト

第28回定期演奏会「モーツァルトの世界」にご出演頂くソリストのご紹介です。

ソプラノ 光岡曉惠  みつおかあきえ

 

昭和音楽大学、同大学院終了。文化庁海外研修員としてイタリアに留学。日伊声楽コンコルソ第3位。静岡国際オペラコンクール優勝(日本人初)。藤原歌劇団では『ランスへの旅』フォルヴィル伯爵夫人で成功を収め、『ルチア』『夢遊病の女』『椿姫』『愛の妙薬』など多くの公演で高い評価を得ている。「第九」「メサイア」ソロやNHK名曲リサイタルなどコンサートにも多数出演。昭和音楽大学非常勤講師。和光市在住。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2月28日全体練習報告

2021年03月01日 07時46分37秒 | 定期演奏会

定期演奏会も近づき仕上げの全体練習の時期となり、気合が入ります。

藤井冴先生に「魔笛終幕僧侶の合唱」「レクイエム№8~終曲№12」をご指導いただきました。

魔笛終幕/僧侶の合唱

Andanteで始まる「汝ら清められた者たち(タミーノ&パミーナ)幸せあれ」

  1. マエストロから指示のあった音符の長さを守ること、特に音を切る時に注意を。「Dank!!」など。
  2. 244ページ879小節のアルト、休符を守りで遅れず、次の「Weisheit」子音大事にしゃべる。
  3. 全パート894小節「Stärke」出遅れない。
  4. 896小節の八分休符でバテて休まないこと。
  5. 900小節終わりの小節線では出来るだけ続けて歌って!ノンブレスに。
  6. 最後の言葉「Kron'」は楽譜を見ず、顔上げて歌えるようにする。

 

レクイエム

№7.Lacrimosa  涙とともに

  1. 47ページ25小節アルト、半音階の音に注意。
  2. 全パート、最後の音が下がらないように!

№8.Domine Jesu   主イエス

  1. 7小節練習番号Kからの言葉「de」と「poenis」を分けて歌わない事。
  2. 51ページ30小節バス「in obscurum」はPで歌うが明るく歌い、イ母音 ウ母音の響きを無くさない。
  3. 52ページ練習番号Oからは言葉の始まり子音はっきり聞こえるようにすることでパートで繋ぐことができる。「Quam」「promisisti」など。
  4. 59ページソプラノ、練習番号S始まり部分「et  semini」は柔らかい音で前に道筋が見えるように歌う。

№9.Hostias 賛美の生贄

  1. 音の流れの中でしゃべる感じで。
  2. 57ページ24小節P記号のある所、音色に注意、もっと向こう側に飛んでゆくような感じをもって!
  3. 練習番号X31小節の「laudis」は「L」をもっとはっきり言う。
  4. 58ページに入ったところP印あるが、音色が寂しくならない、明るく。
  5. 練習番号Zは遅く暗くならないように!特にソプラノ49小節「morte」の長い音符が沈まないように。
  6. 59ページ56小節バス「promisisti」の「mi」は短い音符だが弾んで歌わない!
  7. 同じく57小節テノール「Abrahae」の「hae」は長さ守って!!  次の言葉「promisisti」を早く言いすぎない。そして58小節「quam olim Abrahae」弾まない!!
  8. 「quam」ははっきり聞こえてほしい。

 

№10.Sanctus 聖なるかな

  1. 最初の言葉「Sanctus」の長い音符は風通しの良い感じに前向きに演奏。「ctus」は着地するのではなく前に行く余力を残す。

 

№11.Benedictus   祝福されたもの P71からの合唱部分

  1. 最初に歌い始めるテノール「inexcelsis」の「ex」で音を上げる前に頭の後ろの空間を忘れないように。
  2. 71ページ2段目のバス「Hosanna」は「やって来ました~」という感じを出す。そっと出ない。
  3. ソプラノ三段目「Hosanna」の「ミ音」はもっと前向きに!

№12.Agnus Dei 神の子羊

  1. 75ページ練習番号Nのアルト二段目「sempiternum」の半音階の響き上に!
  2. 77ページ、弾んで歌わない。1段目、「qui」「num」しっかり発音。
  3. 65小節「es」四分音符は長めに。
  4. 69小節目アルト、「dona,dona」響き潜らない、明るい響きで歌って!
  5. 79ページ80小節「petua」と「luceat」の間にブレスの指示マエストロからありました。
  6. 81小節アルト「eis」の半音階落とさず、イ母音は口を縦に!
  7. 82小節Allegroからのバス「cum sanctis」ではのびのび歌い出す。
  8. 81ページ練習番号Tのバス「æterna」の伸ばす音の「ド音」で頑張りすぎない。
  9. 練習番号Vでばててくるので、そうならないように。
  10. 82ページ115小節ソプラノ「cum」は「U」母音を口縦に。
  11. 84ページ最終音「es」の「E」母音は口を縦に。暗い響きにならないように。

練習時の録音です、参考になさってください👇

https://s.mypocket.ntt.com/FqHJrT

 

次回 3月14日(日)はマエストロ指導 の全体練習です。

前半A班、後半B班に分かれての練習を行います、体調に注意され、マスク着用でのご来場お願い致します。

「魔笛」「レクイエム」両方の楽譜の準備宜しくお願い致します。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする