梅干し作り♪

2023-05-29 23:00:00 | 美味しいもの
今年も「梅干し作り」


一晩水に浸けた梅を3時間~4時間乾かし水気を取ります。


ハワイトリカーで殺菌した容器に梅とあら塩を交互に入れたらホワイトリカーをかけて
少しのハチミツを入れます。

すのこを置いて重しをして5日ほど置きます

梅酢があがってきたら重しを半分に減らしてまた5日ほどおきます。

紫蘇をいれるまでしばし放置(*^^*)

小梅4キロ
粗塩400g
ホワイトリカー200cc
はちみつ200g(好み)

今日もご訪問ありがとうございました♬

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (凪々)
2023-05-30 12:47:43
これからの時期、疲れたときや、お弁当のおむすびに梅干しは必須ですね!
箸休めに一個は、必ず食べるようにしています。
出来上がりが、楽しみですね。
返信する
Unknown (凪々)
2023-05-30 12:47:49
これからの時期、疲れたときや、お弁当のおむすびに梅干しは必須ですね!
箸休めに一個は、必ず食べるようにしています。
出来上がりが、楽しみですね。
返信する
Unknown (凪々)
2023-05-30 12:49:07
すみません、気付かず、2つ同じコメントを入れてしました。
返信する
ズボラかましました‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-05-30 13:49:40
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

今年も「梅仕事」の時季を迎えましたか?
Wakameさん真面目に頑張っておらえますが、
ワシは2年に一回と
量を少し増やした去年でした。

お陰でまだ足りています。
しかも2年ものに突入です。
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (wakame)
2023-06-29 09:41:27
凪々さん♪
お返事が出来ていなくてすみませんでした。
梅干し・・・出来上がっております(^^;
返信する
Unknown (wakame)
2023-06-29 09:42:29
sugichanさん♪
2年物の梅干し美味しいですよね。
我が家も少し残っています。
返信する

コメントを投稿