沖縄の洞窟探検♪

2022-10-11 23:30:00 | お出かけ
沖縄の「CAVE OKINAWA」鍾乳洞
最近人気のスポットのようです。


洞窟好きなので行っておかないと(*^^*)


さほどヒンヤリもせず
今まで行った鍾乳洞とは気温が違いました。
中にある紅白の鍾乳石は縁起が良いそうで皆さん触っていました。
人が集まっていたので写真が撮れず・・・



出口近くにはハートの穴・・・
これって!どこかで見たことがありますよね~
屋久島のパワースポットウィルソン株だ~
屋久杉の株の中とよく似ていました。


沖縄名は「ぬちしぬじガマ」
戦争中に人々が逃げ込んだ洞窟で「ぬち(命)をしぬじ(凌いだ)」洞窟なんですね。後で知りました。
先に知ってから入った方がよかったです。

恩納村の私たちが泊まったホテルから車で15分ほどのところにありました。

今日もご訪問ありがとうございました♬

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リラ)
2022-10-12 20:56:14
青のグラデーションが神秘的ですね。
洞窟は温度は低くても、意外に湿気が多くて
長時間いると汗ばんだりしますよね。
返信する
Unknown (よっちん)
2022-10-12 21:50:24
沖縄のガマには一度行きました。
本土の人はもっとガマのことを
沖縄戦の悲惨さを
知るべきでしょうねぇ。

応援ぽち
返信する
Unknown (凪々)
2022-10-13 01:19:09
とても、幻想的で素晴らしいですね!
沖縄は、いつか行ってみたいです。。。
返信する
Unknown (hirugao)
2022-10-13 08:47:02
沖縄に最近行かれたのですね
皆さん勇気がありますね
これからは近いしまた行きたいです

少しは出かける気にならないと鬱状態です
返信する
頭が痛くなり‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-10-13 11:14:40
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

ワシはガマにはいると頭が痛くなるんですよ。
きっと無念にも亡くなられた方の
何かを感じるのだと思います。
オヤジがお坊さんですから、
少しはその気があるのかも知れないですね。

形見のオヤジの水晶の数珠を首から掛けると、
更に能力が増すような気なっています。

23日から石垣旅行です。
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
 (ココア)
2022-10-14 21:17:06
沖縄は、戦争の爪痕があちこちに残されていますよね。
空気が重そうなところですが、
それでいてパワーがあって、
元気が出る不思議なところって感じがします。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2022-10-15 02:12:20
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

見せていただき、とてもsiawase気分です。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
ガマ (♪CD♪)
2022-10-15 23:24:07
沖縄旅行には一度だけいきましたが
ガマには行きませんでした。
ひめゆりの塔には行きました。
首里城の素晴らしさ(火災の前です)
慰霊碑に刻まれたたくさんの人々の名前
賑やかな音楽と踊り
心に残るものがホントに多面性がある所です。
またいつか行ってみたいです。
返信する
Unknown (wakame)
2022-10-27 15:41:44
リラさん♪
大体の洞窟は夏でも寒いくらいですよね。
出ると急に熱くなります(*^^*)
ここはそれほど寒くなかったです。
返信する
Unknown (wakame)
2022-10-27 15:42:35
よっちんさん♪
今では沖縄の歴史を語れる方も少なくなっているでしょうね。
返信する

コメントを投稿