若勝の食卓 とびとびThailand&釣果記録

「勝」の釣果と、「若」が大好きなThailand、そして二人の食卓をとびとびですが、記していこうと思います

カワハギで鍋

2004年10月05日 | Weblog
本当は、鳥と筍の梅煮、カワハギの煮物、ほうれん草のおひたし・・・などなど作ろうと思っていたけど、帰宅すると「勝」は「鍋がいいなぁ~」。そうですか、そうなんですか、有難う!!!
一気に手間が省けるじゃないですか!お腹に入っちゃえば一緒だしね。しかも美味しい。
なので、鶏肉、筍、長ネギ、カワハギ、ほうれん草そして豆腐を全部一緒に土鍋に入れ、ぐつぐつと煮ちゃいました。カワハギと鶏肉から美味しいダシが出るので、あとは日本酒と塩、醤油で味付け。食べるときに「勝」はポン酢、「若」はポン酢と練りゴマ少々。最後に残ったスープでおじやを作り、体も温まり満足の簡単夕食でした。
ちなみに今夜のカワハギは土曜日に「勝」が釣ってきたもの。もちろん土曜日は刺身で食べて、小さなものだけ冷凍しておきました。これから冬に向けてカワハギがどんどん美味しくなる。楽しみですな。

本日の夕食:カワハギ鍋、おじや

最新の画像もっと見る

コメントを投稿