若勝の食卓 とびとびThailand&釣果記録

「勝」の釣果と、「若」が大好きなThailand、そして二人の食卓をとびとびですが、記していこうと思います

一緒に植えてみたいものです・・・

2013年08月19日 | Thailand
今回の訪タイでは、体調不良がたたって、思うように買いたかったものを思う存分買いに行く、ということができなかった。
でも、そんな状態でも、非常に良い買い物が2つできた。
一つは・・・日本語文型辞典。



定価で買えば790バーツ、割引していても一割程度。日本で買ったらかなりの金額になってしまう。
でも、リノベーション前のセールを開催しているバーンラックのロビンソンデパートの本屋では・・・なんと90%引き!
多少、いや結構汚れているけど、90%引きなら気ならない。
この「汚れ」というのが、これまたタイらしいと言うかなんというか・・・
明らかに学生さんたちが購入を渋って、調べたいときに立ち読みしたと思われし傷と汚れが残っていた。

次に購入して良かったものは・・・愛するティックの新作映画DVD。



本当にカッコイイ~╰(*´︶`*)╯♡

そんなティックのFBは、もちろんフォローしている。
で、今日の夕方タイムラインに上がってきたものを見ると・・・これまためちゃカッコイイ。



植樹活動での一コマのようで、ティックが植樹を呼びかけるコメントを載せている。
フォロワーの中には、「ティックと一緒に“愛の木”を植えたい!」と熱烈なメッセージを残している女性がいた。
その気持ち、激しく同感ですε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


今日の夕食:搾菜とツナの春雨サラダ、鯵、シメジのゴーヤチャンプルー

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です... (みその)
2013-08-28 23:15:12
「若」さんのブログが更新される間に、タイへ行ってきました(笑)。

>学生さんたちが購入を渋って、調べたいときに立ち読みしたと思われし傷と汚れが残っていた<
タイ人には「立ち読み」ではなく、「座り読み」でしょうな(笑)。
日本人は、物を買う時には、きれいな物を買えるのが当然...と云う意識がありますよね、確かに...
同じ商品の陳列棚の一番奥から穿り出したりするのは、日本人だけでしょうな。まぁ、日本のスーパーでやってる分には問題ないですが、あれ、外国のスーパーでやったら、「あんたが、物笑いのタネ日本代表...」みたいな...(笑)。
その点、タイ人は、ほんの裏表紙が多少汚れていても気にせず買いますね。
返信する
みそのさんへ (「若」)
2013-08-30 20:17:11
みそのさん、こんばんは♪
確かに、よくタイ人の学生さんは座り読みしてますよね。この本は、痒いところに手が届く、と言う感じのすすれものです。これをわずか79バーツで購入できたのは本当にラッキーでした☆
返信する

コメントを投稿