若勝の食卓 とびとびThailand&釣果記録

「勝」の釣果と、「若」が大好きなThailand、そして二人の食卓をとびとびですが、記していこうと思います

ご飯の友です・・・

2011年01月29日 | Thailand
今回バンコクでの滞在中に、友達と買い物に行ったとき、面白いものを見つけた。



ライス・メイト。その名のとおりご飯の友。
黒ゴマと白ゴマに乾燥したハーブや唐辛子がブレンドされたもの。
50Bとちょっと高い気もしたが、興味しんしんだったので購入。
で、今夜食べてみた。
味のないごま塩?ハーブの風味もあんまりない。
買って失敗したかもしれない・・・ぐすん。

今日の夕食:鯖の西京漬け、モヤシとザーサイの和え物、かみなり汁、豚肉とシメジとピーマンのさっぱり炒め、漬物


2011年 とびとび訪タイ記録バンコク編③ ~こんなものを食べてきました~

2011年01月28日 | Thailand
今回もバンコクに限らずあちこちでいろいろなものを食べて、ぐびぐび飲んできた。
ということで、バンコクで食べてきたものを一挙にアップロード。

到着した日に友達が連れて行ってくれたホテル近くのレストランで。
右の写真の手前はトム・カー・ガイ、奥はヤム・ムーヤーン。




これまたホテル近くのカオ・カー・ムー屋)豚足煮かけご飯)さんで。
左はカオ・カー・ムー、右はカオ・ムークロープ(豚バラのカリカリに揚げたもの)。
自分はここのカオ・ムークロープが大好物。毎日でも食べたい。




こちらもホテルのすぐ近くのクイッティアオ屋さんでいつも朝食に食べるもの。
クイッティアオ・ナーム・ルークチンプラー。「勝」はここのクイッティアオが大好きで、バンコクに来ると必ず朝はここで。五年以上も通い続けている。




これもホテル近くのレストランで。ここもバンコクに来ると必ず立ち寄る店。
ここは何を頼んでも美味しく、リーズナブルな価格で美味しく食べて飲める店。
左からアスパラガスと海老のオイスター炒め、シークロング・ムートート(スペアリブの揚げ物。激うま!)、ラープ・ムー。





次はチョンノンシー駅近くの中華料理屋さん「永和豆腐」で食べた小籠包と焼きビーフン。ここの小籠包は本当に美味しい。




ソイ・ラライサップの市場近くのフードコートで食べたカオ・パット・トムヤムクン。(トムヤムクン風味のチャーハン)いまいちでした。



こちらはマーブンクローンのレストラン「チュム・セープ・ハット」で。
チュム・セープとは・・・タイのハーブ鍋とでも言えばいいんだろうか。ハーブが沢山入った鍋に、野菜やお肉を入れてしゃぶしゃぶ。結構美味しい。体にも良さそうだ。



チュム・セープと一緒に食べたおかず3品とお店の外観。
左下から時計回りに、サイ・クローク・イサーン、ヌア・ヤーン(牛肉のあぶり焼き)、スップ・ノーマーイ(竹の子の和え物)、お店の外観。お店はバーベキュープラザと同じ場所の中にある。



最後は、友達夫婦が連れて行ってくれたレストラン「グッド・ビュー」。チェンマイにもあるお店。



食べたのはこちら。
左下から時計回りにゲーンソム・チャオーム、トートマン・プラー、ラープ・ムー・トート、ガイ・トート・クリーム・マナオ(タイ料理というより西洋料理のようだった)。
自分はチャオームが入ったゲーンソムが大好きだ。本当にうまうま。



さらに・・・この日は友達の大食漢の夫君の影響でかなり食べてしまった。
左下から時計回りにムートート・グラティアム、クング・オップ・ウンセン、名前は忘れたがナンプラー風味の揚げた魚。これは美味しかった。そして右下はトイレの前に張ってあった注意書きのイラスト。やたらと広いトイレなんで盛り上がってしまう人がいるらしい。







2011年 とびとび訪タイ記録バンコク編② ~市場でキレイニナリマショウ・・・~

2011年01月28日 | Thailand
よく知られていることだが、タイは市場天国だ。
人いるところにはほとんど大なり小なり市場がある。

冒頭の写真は王宮寺院近くのマハラート通りで撮ったものだが、船着場を中心に市場が広がっている。

ところ変わってこちらはシーロム通りのソイ・ラライサップの市場。
お昼時間になると、付近で勤めるOLさんたちでごったがえす。



洋服、インテリア用品そして食品や日用品など何でも揃う。
この日一緒に出かけたタイ人の知人曰く、OLさんたちはここで夕食のおかずなんかも買っていくんだそうだ。
その中で目に付いたのがお菓子屋さん。



お菓子といっても、日本製のお菓子を中心に販売しているお店だ。
ポッキーやコロンなど、日本人には馴染み深いお菓子が所狭しと置かれている。
日本製のお菓子は今でも根強い人気があるそうだ。
そのお店の向かいに合ったのは可愛らしいミニケーキのお店。こちらはもちろんタイ国産。(写真右)


市場が開いているのは、なにも日中だけではない。
夜は夜で、面白い市場がある。



上の写真は、バーンラックのロビンソンデパートの隣にたつバーンラック・バザール。
夕方5時くらいから始まるようだ。
ここは服飾品や日用品が中心の市場で、やはり仕事帰りのOLさんや学生さんたちでにぎやかだ。洋服屋さん以外にも、つけまつげ屋さん、つけ毛屋さん、ネイルアート屋さんと女性だったら何時間いても飽きない場所だ。



今回、ここへ来たのにはある目的があった。
それはネイルアート。仕事の都合上、ネイルアートの写真をとりたいと思い友達と行って見た。
ここのお店は意外なことに、男性がペインティングしている。



一人はいかにもという感じの草食系男子。もう一人は、ネイルアートを手がけているとは想像すらできないような高校球児風のお兄ちゃん。二人とも半ズボンにエプロンをかけていて、妙な悩ましさがある。
この草食系&高校球児のコンビによるネイルアート、最初はどうなのかな・・・と思ったが、とんでもない。素晴らしい腕前だった。



特に草食系のお兄ちゃん、本当にペインティングが上手だ。
で、出来上がりはこちら・・・



お値段150バーツ(だいたい420円くらい)で、この出来栄えならなんの不満もない。むしろ、得したくらいだ。とはいえ、お値段がお値段だけに、ちゃんと甘皮の処理をしてくれるとか、ベースコートを塗るといった細かいケアはない。その辺のこだわりがある人は、事前に自分でやってから出向くといいと思う。
ありがとう、草食系&高校球児コンビ君。とても嬉しかったよ。
来年も来るので、よろしくね。

・・・ということで、タイの市場は食欲を満たすだけではなく、おしゃれ心も満たしてくれる場所だと実感したのでした。
日本女性の皆様、タイに行ったら市場で手軽にお安くキレイニナリマショウ。


余談だが、チェンマイに移動してからあらためてマニキュアを塗りなおしたいと思い、とある店でネイルアートを頼んだ。
お値段はバンコクの2倍で、出来栄えは100分の一だった(涙)



あまりにも下品な出来栄えに涙した。この爪で知人の両親との食事会に出かける気にはなれず、もったいないと思いながらもホテルに戻って即効でミニマートに走り、除光液を買って落としてしまった。
ただ落とすのも悔しいのでちゃんとカメラにおさめておいたが、今思い出しても腹立たしい。

あっという間です・・・

2011年01月28日 | Weblog
長い長いお休みの後、仕事が始まったと思ったら、あっという間に一月も終わり。
楽しい時間も過ぎるのは早いけど、忙しいときも時間がたつのは早く感じる。
昨日まではけっこう忙しかったけど、今日から一週間くらいはまったりと自宅作業なのでちょっと気が楽だ。
と、気を抜いているとやっぱりあっという間に時間が過ぎてしまうんだろうな。

今日の夕食:ネーム、ブリのお刺身、野菜タップリスープ、モヤシとザーサイの和え物、とろろ、漬物

エンジンがかからないのです・・・

2011年01月25日 | Weblog
今日は実家からもらったブリでブリ祭り。


さて、なが~いお休みを経て、今週から本格的に仕事再開。
でも・・・なんとなくエンジンがかからないのです。
気がつくと、ぼーっとしていることが多い。
このまま冬眠したい、ってなめたことを考えてしまうが、いかんいかん。
遊びの後はしっかりお仕事。
気合を入れなおせ、自分よ。

今日の夕食:ブリのお刺身、ブリの塩焼き、豚肉の味噌漬け、もやしと水菜の洋風白和え、野菜スープ、漬物