若勝の食卓 とびとびThailand&釣果記録

「勝」の釣果と、「若」が大好きなThailand、そして二人の食卓をとびとびですが、記していこうと思います

もやし

2005年06月22日 | Weblog
お気づきの方もいらっしゃるかと思うが、我が家の夕食には必ずと言っていいほど「もやし」が登場する。別に節約のためとか、健康のためというのではない。

ただ単に好きなのである。

というのも、韓国人の知人のお母さんが作ったナムルを食べてから「もやし」のとりこになってしまった。しかも、「もやし」を食べるとお腹の調子も良い。
そんなわけで、毎日毎日、飽きもせずに「もやし」を食べ続けている。
多分、いつも行く八百屋さんもよく「もやし」を買う客だと思っているだろう。

ところでナムルという料理だが、焼肉屋などでは青菜、大根、人参、豆もやしなどの組み合わせを一番目にするが、これらの野菜以外で作ったナムルも美味しい。
中でも一番のお気に入りは「茄子」。自分が食べたことのある茄子のナムルは白髪ネギが入っていて、本当に美味しかった。これは自分でも簡単に作ることができるので、夏になると必ず食卓に上る一品だ。

ちなみに「もやし」をタイ語で言うと「トゥワ・ンゴーク」。
トゥワは豆、ンゴークは芽が出る、成長するといった意味。

今日の夕食:豚肉と切り昆布のさっぱり炒め、カツオのたたきサラダ、キュウリともやしのナムル、揚げだし豆腐



タイえむえむ板

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたいな♪ (ikena)
2005-06-23 14:36:56
若さんの作るお料理は、ほんとにいつも美味しそう!私も「もやし」大好きです。シャキシャキして、美味しいですよね。この前、初めてコチジャンを使って炒めてみました。なかなか美味しかったですよん。イカとか入れても美味しそう。
返信する
ikenaさんへ (「若」)
2005-06-23 23:38:31
もやしは他の材料とも相性がいいですよね。イカ、いいですね。今度やってみよう。
返信する

コメントを投稿