Thoughtful

笑顔と思いやりを忘れずに。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

もうすぐ予定日

 | 妊婦
出産予定日を6日に控えて、いつ陣痛がきてもおかしくない状況にあり、やや緊張ぎみの日々をすごしている。陣痛いつくるのかなぁ、、とか、陣痛に耐えられるのかなぁ、、とか、全く未知の世界。もちろん赤ちゃんにもうすぐ会える楽しみというのもたくさんあるのだけど。
知人におさがりで頂いたベビーベットも準備完了。今はなぜか旦那が買ってきたクマの親子が寝ているけれど。。
次回のブログのUpは出産後かな。なかなか忙しい日々になるだろうけど、たまには育児奮闘ぶりを書いていこうと思う。
さて、私は出産をどのように表現するのだろうか。みんな鼻からスイカが出るほどの痛みとか怖い事いうけど。。。お楽しみに。
コメント (8)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

Fresh Chili

 | Food
久々の更新です。秋ですねー。本当にやっと秋がやってきてくれた、という感じがします。9月もなんだーかんだーと暑かった。。9月下旬にはいきなり気温が下がったとき、風邪も引いて、薬飲めないからやばい!とあせりましたが、なんとか熱も出ずに乗り切りました。引き続き気をつけないと。

今年はベランダのプランターで、ハーブと家庭菜園をやってみたわけなのですが、一番成功したのは、唐辛子でした寒くなってきた今も頑張って実がなっています。オーストラリアにいるときは、スーパーの野菜コーナーなどでも、必ず生のチリは売っていましたが、日本ではなかなかおめにかかるのが難しく、乾燥唐辛子で我慢していたのですが、やっぱりお料理に使うには生唐辛子の方が美味しいです。そこで、自分で作り始めたわけなのですが、成功しましたーとても辛くて美味しいです。
来年も、ぜひ栽培したいと思います。

妊婦生活が、いよいよ臨月に突入しました。予定日は11月6日ですが、今月中に産まれてもおかしくない状況なので、いつ来るのかと思うとちょっとドキドキです。まぁ、なるようになるしかないです。
お腹がもういっぱいいっぱいというほど大きくなって、腰痛も出てきて寝苦しく大変ですが、あともうちょっとの辛抱!頑張ります。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

この夏は暑かった。。

 | 妊婦
ついに!8月が終わってしまった。。。一度もブログを更新しませんでした。レイジーです。
でも、しかし、今年の夏は暑かったですねーまだ、残暑は残っていますが。。36度ともなると、妊婦の自分は普通の人の倍汗をかくので、暑くて暑くて外を15分もあるけば、もういっぱいいっぱいでした。妊婦にはウォーキングがいいといわれていますが、夏は別の様な気がします。あの暑いなかを歩いたら熱中症になりそうです。
ここしばらく涼しい日が続いたので、逆に風邪引きそう、と思いましたが、ちゃーんと残暑が戻ってきましたね。
8月は自分にとって、思い返してみればあーっというまに終わってしまいましたが、一体なにをやっていたんだオリンピックに盛り上がり、ゲリラにびっくりし。。そうそう、もうお腹がかなり大きくなりすべての動きがスローになってきた。しゃがむのも、歩くのも時間がかかる。なので、たいして特別な事はなんにもやってません。
でも、今年の夏はベランダで家庭菜園をやってみました。ミニトマトに茄子にとうがらし、バジル、ローズマリーにパセリです。育てる楽しみと、その後採って食べる楽しみがあります。しかし、ミニトマトは甘くなかったなぁー。なぜなんだー未だに疑問です。唐辛子は、最近ようやく赤くなりました。大好物の辛い料理でも作るときに収穫して使おうと思います。
あとの最近の楽しみはマタニティビクスかな。最初はすごい疲れたけど、体を動かした後はすっきりするので、けっこう楽しんでやっています。妊婦って、体勢によっては、けっこう体を動かしていいんだーって感じです。ストレス発散にもなります。
さて、出産まであと2ヶ月ほど。あっという間にきそうです。悔いのないように、いろいろ行きたいところは行っておこう
でも、早く涼しくなんないかなー。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鎌倉旅行

 | Travel
毎日暑いですねぇー。。こう暑いと妊婦にはこたえます。ただいま妊娠7ヶ月、もうすぐ8ヶ月目に突入しようとしていますが、今はもう働いていないので時間はたーっぷりあるはずなのに、ちょっと買い物に出かけると暑さで疲れてしまって、ブログも更新できずに止まったままでした。。。
7月の海の日の連休を利用して、鎌倉に1泊で行ってきました。多くの初めての妊婦さんは、出産前に旦那さんと2人では最後の旅行に思い出作りによく行くみたいです。
ということで、我が家も行ってきました。でも、夏でしんどいので、近場の鎌倉に決めました。鎌倉は近いので、過去に何度か行った事がありますが、泊まりでは初めてです。
ちょうどその週に梅雨明けして、お天気もよく、海水浴場は人であふれ、セミも元気に鳴いていました。
まずはじめは、ホテル近くの鎌倉文学館に行きました。旧前田別邸ということで、とても赴きのある建物でしたね。夏目漱石等の数々の著名な文学者の資料が展示されていました。
続いてお気に入りの長谷寺に行きました。そこの高台から見下ろす景色はいつも最高です。風もとっても気持ちよかった
でも、もう暑いし、お腹も重いし、歩くのはそのくらいで限界だったのですが、旦那がじゃぁ、人力車に乗ろうよ、ということで、はじめは、ちょっとはずかしいなぁー、と思ったのですが、いい記念にもなると思ったので、2人で乗りました。乗り心地はとてもよく、引いてくれたお兄さんもお話もとても面白くて、鎌倉について色々教えてくれました。なんと、その週にもう妊婦を乗せるのは私で4人目だったとか。。みんな同じこと考えるのねー。笑 歩くの大変なんだよね。30分の乗車だったのですが、すごい細い裏通りに入って、鎌倉大仏の後姿が見える、裏観光名所「裏大仏」、そして、海の方まで行ってくれました。ちょうど夕暮れ時だったので、海に日が落ちていくさまはとてもきれいでしたー人力車乗車も、いい思い出となり、満足したのでした。
次の日は人力車のお兄さんがとても素敵なお寺なので、ぜひ行ってみてと教えてくれた、「報国寺」を訪れました。ここのお寺は竹林がきれいなので、「竹寺」とも呼ばれているそうです。このお寺は2人とも始めてでしたが、ほんとに竹に囲まれていて、落ち着きました。中にお茶室もあって、そこで、ほっと一息お抹茶を頂きました。
今回の鎌倉、ほんとに小旅行だったけれど、出産前のいい思い出となりました。今度は子供も連れて訪れたいです


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Tokyo city view

 | Other
この前久々に六本木ヒルズにいったのですが、かれこれはじめて上の展望台、「Tokyo City View」に行ってみました。東京全体を見渡せて、かなりいい眺めでしたねー。シンボルの東京タワーを中心に高いビルがたくさん見えました。車はミニカーみたいで面白かったです。
スカイデッキは強風のため、クローズしていました。でも、たしかにあそこはあんなに高いのに、天井がないわけで、強風だと危ないでしょう。。
でも、タイに行ったときに、「lebua hotel」というところで、同じ様なスカイデッキに行きました。かなり迫力があり、とても気持ちよかったです。夜だったので、夜景もきれいでした高所恐怖症の人は向かないと思いますが。。

お腹の中の赤ちゃんは今の所、順調に育っています。
が、私はやや血圧が高くて、塩分制限が出てしまいました。うちは両親2人とも高いので、変なとこ似てしまうのですよね~。。
最近食事は薄味に作るように心がけているので、いまいちパッとしません。仕方がないのですが。でも、お酢は大好きなので、よく使うようにしています。この季節、さっぱりとして美味しいです。そして、唐辛子もある程度は塩のかわりの味つけにはいいそうな。それを聞いて安心。私の大好きな辛いものも、少しは食べれますね

明日は友達とお食事です。イクスピアリ内の「モンスーンカフェ」にいく予定です。久々のエスニックにわくわく~たまの外食は美味しい物を食べてストレス発散しないとねー。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

火鍋

 | Food
16日の自分の誕生日に旦那と赤坂にある「小肥羊」に火鍋を食べに行ってきました。なんでも旦那の同僚の中国人の方からのお墨付きのお店だそうで、期待して行きました。
その期待どおり、とーっても美味しかったです
初めて食べた味でした中華栄養士と医学専門家の指導のもとに数十種類の健康食材加えられてるという事で、漢方系の味がします。漢方系の味が苦手でない方はぜひ1度お試しあれとても体にいい味がします。スープのベースは白湯と麻辣、麻辣は少し辛めですが、体がぽっかぽかになります。肉はラム肉です。ラム肉というと、日本ではちょっと臭いという感じがありますが、この肉はとても柔らかく、臭みもまったくなくて、とても美味しかったです。ラムしゃぶにして食べます。
機会があったらまた行きたいです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

安産祈願

 | 妊婦
14日に水天宮に安産祈願に行ってきました。小布お守りを頂いてきました。日曜日が戌の日だったので、お守りを中に入れて、腹帯を巻き始めました。今は腹帯といってもさらしではなく、もっと簡単なガードル、コルセット等ですが。お腹もだいぶ大きくなってきたので、しっかり支えます。しかも、最近腰痛も出てきたような。。今後が心配です。
それにしても、最近お腹の中の赤ちゃんがよく動き始めました。特に寝る前によく動くので、なかなか寝付けなく、寝不足ぎみです。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5ヶ月

 | 妊婦
今、妊娠5ヶ月になって3週目になりました。つわりの方はだいぶおさまり、食欲も旺盛になってきました。今夜はトムヤムクンを久々に作って食べて美味しかったです。でも、なぜかまだ魚を食べたいと思わない。ちょっと臭い様な気がしてしまって。。ほんとは美味しいのにねー。早くなんでも気にせず食べれるようになりたいなー。ま、あせらずいきましょう。
5ヶ月に入ってようやくお腹が少し大きくなってきました。今までは妊婦という実感がなかったのですが、少し自分の体を動かすのがしんどくなってきて、ほんとにお腹の中に赤ちゃんがいるのかぁーという感じです。
これからますますお腹が大きくなるのかと思うと、夏は暑くてちょっと大変そうです。でも、頑張って乗り切りらなくっちゃねー。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

妊娠。

 | Other
ブログの更新がながぁーい事止まってしまった。。。実は妊娠が判明して、4ヶ月になります。この2ヶ月ほど醜いつわりに苦しんでなかなかPCにも触れない日が続いていたけど、ようやくすこし回復の兆しが見えてきた様子。まだまだ寿司とか魚介類食べたいと思わないけど、だいぶ普通に食べれるようになってきましたあー早く、大好きなタイ飯も思いっきり食べれるようになる日が来てほしいでも、しばらくはもお預けです。。。これから美味しい季節なんだけどねぇー。
気づけは、私のブログはまだマレーシアにいた!ははは。早く帰ってこねば。
ブログも近々ちょっとずつまた更新していこうと思います。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Malaysia 5

 | Travel
ランカウイ島2日目は、朝早く起きて、「アイランド・ホッピング」ツアーに出かけました。小型ボートで島々を巡り、最後にはイーグル・フィーディングを見る事が出来ます。








船着場にこんな方が。。どこにでもいます。








この島の岩の形は妊婦さんが横よになっている様に見えると言われているらしい、、が写真の撮り方が悪くて、そう見えませんね。(確かにあの時はそう見えたのだけど。。)







それにしても、このボートに乗っている間、どんだけまともに波をかぶったか。。スプラッシュマウンテンなんてもんじゃありません。けっこうコントの様にバッサン、バッサンかぶり、ずぶ濡れになって笑ってしまいました。

そして、イーグル・フィーディングとても小さく見えますが、係りの人がチキンを海に投げ入れると、かなりの数のイーグル君達が間近におりてきて、迫力がありました。とても凛々しい姿でした。







とても楽しい時間を終え、この日のディナーは「Sun・Cafe」で頂きました。
今一番ランカウイでお洒落なレストランといわれていて、このお店は特に「トイレ」がお洒落で有名になったとか
というわけで、私達もトイレ見物がてらご飯を食べに行ったというわけです。
確かにトイレはお洒落でした。アジアン・リゾートホテルのトイレ、といった感じですかね。







タイカレーに、ラープ、フライヌードルと、タイ料理になってしまいましたが。。けっこう美味しかったです。とてもお洒落な盛り付けですね







つづく。










コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加