若勝の食卓 とびとびThailand&釣果記録

「勝」の釣果と、「若」が大好きなThailand、そして二人の食卓をとびとびですが、記していこうと思います

とびとび五島列島出張記録2

2006年07月18日 | Weblog
7月12日

前夜早く寝すぎたせいか、5時半には目が覚めてしまった。
この日もお天気はあまりよくない。しばらく外を眺めていたら、何人かの修道女が道を通り過ぎる。さすが長崎県。この福江島だけでも10以上の教会があるという。


この日は福江島から離島へと船で出かけた。この五島市は11以上もある島が集まってできた自治体。今回出かけた離島は黄島(おうしま)という人口50人ほどの小さな島だ。福江港からは定期船が一日2便出ていて、今回は午後船を利用した。
「勝」のアドバイスもあって酔い止めの薬を服用していざ出発。
言うことを聞いておいて良かった。台風が去ったとはいえ結構波がある。ぶいんぶいん船が上下する。ジェットコースターみたいでちょっと辛い。
船に揺られること30分、丘の緑と海の青さが眩しい黄島に到着。
ここはとても美しい場所で、仕事が忙しくて写真がとれなかったことが悔やまれる。ここでは島の方達が仕事上大苦戦していた自分を色々と手助けしてくれて本当に助かった。しかし思った以上に時間を使ってしまい、最後の定期船を乗り逃してしまった。しかたが無いので海上タクシーを頼んで福江島に戻ったが、海上タクシーというものがあるのは今回初めて知った。帰りは少し天候も回復し、船から望む景色もきれいだった。


なんでも五島は磯釣りが盛んな場所だということで、きっと「勝」を連れてきたら喜ぶだろうな~、なんて考えながら福江島に戻ったのでした。

7月13日
前日まででなんとか大筋のところは押さえられたので、この日はのんびりホテルで仕事をこなしていた。しかし狭いホテルの部屋でパソコンと向き合って仕事をしていると気が滅入ってくる。ということで、お昼ご飯をたべがてらお散歩をしよう。
この日はとても天気が良く、空も澄み切って気持ちがいい。
地図を片手にずんずん歩いていたが、一時間もすると「気持ちがいい」なんて言っていられなくなってきた。ともかく暑い!日差しが強く肌の下でメラニン色素が着々と形成されているのが感じられるような暑さだ。
しかしめったにくることのできない場所だ、暑さに負けずに歩いてやろう。
歩いていった先は福江港や・・・


武家屋敷町など。ここには江戸時代に造られた石垣塀がまだ残っている。


少々食べ過ぎの自分には適度なエクササイズになった午後のひと時でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿