若葉マークと星のこども

自閉っ子といっしょに~ゆるい感じで日々構造化~

課題その後

2009-04-21 16:26:42 | 個別課題
帰宅後の課題用に棚を設置して一ヶ月過ぎた頃、
ミニの様子に『飽き』が見られるように

新学年で教室のメンバーも変わって、興奮、緊張するのか
帰宅後はお疲れモードだし

まずは目先を変えるために、足し算のプリントを2枚から1枚に減らし
ミニの得意な時計のプリントを投入。

先日、動物園に出かけた時
「自分で飲み物を買うスキルがあるといいなぁ」と思ったので
お金の数え方の課題も作りました
井上雅彦先生の「家庭で無理なく楽しくできる生活・学習課題46」を参考に

数字カードで組んでほしい数字を提示して
1の位、10の位、100の位にわけて枠を作ったシートに
硬貨(実物)を選んでおいてもらいます。
1日目は100円と10円だけの組み合わせで
2日目は1円も投入してやってみました。
目新しさもあって、ミニの反応は上々

10円や100円を同じ金種のみで組んでいくパターンは授業でやって
理解してるようなので、今度は5円、50円でもやってみるかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿