帰宅後の課題用に棚を設置して一ヶ月過ぎた頃、
ミニの様子に『飽き』が見られるように
新学年で教室のメンバーも変わって、興奮、緊張するのか
帰宅後はお疲れモードだし
まずは目先を変えるために、足し算のプリントを2枚から1枚に減らし
ミニの得意な時計のプリントを投入。
先日、動物園に出かけた時
「自分で飲み物を買うスキルがあるといいなぁ」と思ったので
お金の数え方の課題も作りました
井上雅彦先生の「家庭で無理なく楽しくできる生活・学習課題46」を参考に
数字カードで組んでほしい数字を提示して
1の位、10の位、100の位にわけて枠を作ったシートに
硬貨(実物)を選んでおいてもらいます。
1日目は100円と10円だけの組み合わせで
2日目は1円も投入してやってみました。
目新しさもあって、ミニの反応は上々
10円や100円を同じ金種のみで組んでいくパターンは授業でやって
理解してるようなので、今度は5円、50円でもやってみるかな。
ミニの様子に『飽き』が見られるように
新学年で教室のメンバーも変わって、興奮、緊張するのか
帰宅後はお疲れモードだし
まずは目先を変えるために、足し算のプリントを2枚から1枚に減らし
ミニの得意な時計のプリントを投入。
先日、動物園に出かけた時
「自分で飲み物を買うスキルがあるといいなぁ」と思ったので
お金の数え方の課題も作りました
井上雅彦先生の「家庭で無理なく楽しくできる生活・学習課題46」を参考に
数字カードで組んでほしい数字を提示して
1の位、10の位、100の位にわけて枠を作ったシートに
硬貨(実物)を選んでおいてもらいます。
1日目は100円と10円だけの組み合わせで
2日目は1円も投入してやってみました。
目新しさもあって、ミニの反応は上々
10円や100円を同じ金種のみで組んでいくパターンは授業でやって
理解してるようなので、今度は5円、50円でもやってみるかな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます