わじこSCHOOL

個性の強い先生と、個性の強い生徒が集う西多賀の寺子屋。

あいなめ

2009年12月02日 01時28分14秒 | 日常のできごと
まずは下の写真をみてください、逆さまですが。あいなめという魚です。あずさちゃんのお兄ちゃんが釣ってきたお魚をいただきました。煮付け・塩焼き・刺身と何で食べてもおいしい魚です。ぷりっとした白身です。

写真では少し見にくいですが、下が皮です。三枚におろした後に皮をはぎます。新鮮なので綺麗にむける。小骨は面倒くさいので食べちゃうことに、実際に食べたときは殆ど気になりませんでした。皮をむく前までは煮付けでしたが、あまりにもおいしそうなので、耐えきれず、すぐに食べられる刺身に!

皿の右上の方に内臓のようにみえるのは、2匹分の卵。いくらの醤油漬けのような色をしています。そのまま生で食べてみることに。なかなかチャンスないですからね。

この後の塩焼きなどの写真はありません。あまりの旨さに、がっついて、写真どころではなかった。ごちそうさまでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿