わじこSCHOOL

個性の強い先生と、個性の強い生徒が集う西多賀の寺子屋。

原発事故

2013年02月06日 19時24分13秒 | 非日常の出来事
最近、地震と津波のニュースが多い。あまり原発の話は表にでてこない。ニュースを偶然みると、お隣り中国の北京で空気が汚いなどの話が話題になっていた。見た目に汚い空気も確かに嫌だが、放射能という見えない汚染の方が気持ち悪い。ニュースでそっちのほうを放送してもらいたい物である。報道規制でもあるのだろうか。

正月からいろいろなドキュメントものを読んでばかり、若干洗脳する勢いのタッチの本もあるが今回の本もいささか読んでいて怖くなる。1~2巻を読んだところだが、もう少し詳しく本文に記載してほしいのは「どの程度の放射能で、どんな影響がでるのか」である。いろいろ書いてあるがいまいち捉えきれない。そこだけは予想や科学者の研究の範囲だけでもいいので指針が示されてほしい。対策ができない。

子供相手の仕事をしているので、自分のことよりも気になる。理由はわからないが俺は放射能にも強そうだからと思ってしまう。仙台に住んでいて必要な対策をどうすればいいのか、標準的なガイドラインを示してほしい。そんな本が存在するなら紹介してほしい。プロメテウスの罠は真実だけを伝えたいらしいので、その範疇を超えてしまっているのかもしれない。別冊がほしいところである。書けるなら俺が書きたいが知識も何にもない。IAEAに友達ほしいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿