まじめに遊ぼう! 「旅と人と器と」

旅行記と陶芸だけだったのが、

手芸や籐工芸や多肉ちゃん

そして孫話まで・・・広がりすぎ~!

コーヒーカップ 1

2013-06-01 |      その他

 

時間が掛かったけど やっと完成 コーヒーカップ

 

 

 

なのに

 

じぇじぇじぇ~ 

 

縁が~

 

下に塗った呉須で釉薬がはじけた・・・

 

  飲む時  血だらけになりそ 

 

2013年5月作陶 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれこれ | トップ | 甚平作り 1 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念! (lila)
2013-06-02 11:16:12
白にブルーがとってもいい感じと思って
見ていたら・・・残念ですね。

これってふちに呉須をぬって白い釉薬を
かけたんですか?
呉須で釉薬がはじけるんですか?
確か、下絵具はこくぬりすぎると釉薬の
付きが悪いですよね。

返信する
Unknown (冬のデコポン)
2013-06-02 18:16:15
これからの季節にピッタリ~!

涼しげでいいわね。
全部大きさが揃っているしお見事っ
取っ手の形も好きだわ♪
コーヒーもスープも緑茶もいけそう~
返信する
私もよくやる~! (kyoko5346)
2013-06-02 22:16:38
大きさもバッチリそろっているし、口のブルーが良い感じ~と思ったのですが、残念ですね。。。
私も呉須でよく縮れるんです。ほんと、ガックリ来ますよね。 多分濃すぎるのが原因だとは思うのですが。
返信する
なんとも残念・・ (ほっこり)
2013-06-03 12:56:59
形が決まったと思ったら
釉薬でがっくり来ることが私にも度々
薄くするのがいいのでしょうけれど
そうすると反対に色が出ないこともあって
返信する
確かに・・・ (はなこころ)
2013-06-03 15:47:40
飲み口
これは、つらいなあ~。

つるつる
ところてん
いただいてくださ~い。

・・はなこころ
返信する
lila さま (waiwai)
2013-06-05 09:59:55
くぅ~~

呉須を塗り、石灰白萩を厚めに掛けました

今までは成功してたけど

しっかりと青を出したかったので、呉須を二重にしたのが裏目に出ちゃいました

欲ばりすぎ~ってことで
返信する
冬のデコポンさま (waiwai)
2013-06-05 10:04:10
デコポンさんありがとう

手間が掛かったんだもん~、気にせず使っちゃいます
返信する
kyoko5346 さま (waiwai)
2013-06-05 10:07:15
ほんとガックリコンでした

青をしっかり出そうと二重にしたのが裏目にでて・・・

今までの一重なら失敗無しだったのになぁ
返信する
ほっこりさま (waiwai)
2013-06-05 10:14:51
釉薬を薄くすると削り跡がくっきり出るし、色が出ないし・・・
本当に釉薬でしますねぇ

でも頑張りましょう
返信する
はなこころさま (waiwai)
2013-06-05 10:16:19
手間を掛けたんです

ふんばってしっかり使いますよ~
返信する

コメントを投稿