グルメストアフクシマのブログ

男鹿にある大正七年創業の
お肉とお惣菜のお店グルメストアフクシマ
(有)福島肉店スタッフのブログです。

自宅で味噌作り、餅つき。初釜の日。

2017-01-15 22:43:49 | 筆者の話
こんにちは、グルメストアフクシマの福島智哉です。

年々手作りライフ度があがってきています。
味噌を仕込んで餅をついて餅を食べてこの日は初釜。


妻の叔父さんから杵と臼をお借りして、ひのめ商店でお餅をついたばかりでしたが、早速自宅でも。
▼あ、そーれーぃ!(吉幾三風に)

▼ギャラリー、おかあさんと息子 蒼唯(あおい)

できたものを早速いただきます。

黄な粉づくりの方

とても美味しゅうございました!

素材はどれもたそがれさん(あやこがね、麹、玄米、きなこ)&男鹿の塩、
やっぱ搗き立ては最高ですね(^^)
雪かきと昨日のひのめ市でもやらせてもらったのとで少し筋肉痛、、、20代のつもりで動いているとすぐバテますな(^^;

…とこの後、初釜。

写真これだけですが、素晴らしかったです。瀬戸焼の美しいこと。
後日頂いたお菓子と寛子の点てるお抹茶もいただく。▼

お茶の世界には学ぶ事がたくさんありますな~。へうげもの も面白い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。