グルメストアフクシマのブログ

男鹿にある大正七年創業の
お肉とお惣菜のお店グルメストアフクシマ
(有)福島肉店スタッフのブログです。

台湾7 台南へ 丁寧な珈琲を駅でのむ。

2015-03-05 07:28:55 | ふらり旅
こんにちは グルメストアフクシマの福島智哉です。

高雄から台南へ。友人の妹さんに台南に行くまで案内してもらいました。
台湾の位置関係はこちら。(goo地図では世界地図はこれ以上拡大できませんが、高雄より北です)


鉄道 高雄駅。人たくさん。マクドナルドなどの世界チェーンもビル内に入っている。

台南行は一時間に一本ほどか

懐かしい感じ。


車両や他の様子の写真は無いのですが
一つ意外で面白かった事。

高雄駅の構内すぐのところにあるテイクアウト専門のコーヒー店での事。
若い女性が二人いるお店でよくあるチェーン店の構え、
ホットコーヒーを1杯お願いしたところ
コーヒーメーカーですぐ出てくるのかと思ったら
・・・。
コーヒー豆を計りだし、小さなミルで挽いて…
目の前でドリップ。

慌ただしい駅の中でこんなに丁寧に入れてくれるなんて、という感動の瞬間でした。(数メートル先にマックがあったけど地元の人もそんな行かないそうです。)
そして笑顔も良かったです、なんていうか営業上のスマイルというより自然な感じ、
とても気持ちが良いものです。

ただ、経営的にどうなんだろうか、と心配になってしまいました。
高雄の賃貸の相場、人件費、色んなコストなどの状況はわからないのですが、回転率は良くないし
急いでいる人には選ばれないし、仮に1時間に60人来たら、半分はチャンスロスではないのか。などと、
ついつい考えてしまいました。
後程書く記事でも触れますが、道端で淹れたてコーヒーを出してくれる露店もいくつか見かけました。
単純に技術や良い機械が無い、という理由では無く、それを選んでいない、
というこたえであってほしいとも思います。人の手で丁寧に淹れられた珈琲が好きだからですが、
あえて珈琲マシン等を使わないでいるのかどうか。

喜んでもらった結果 感謝のある結果 それらの対価がお金である。現代のどこに行ってもすぐに出てくる便利なお店と比較するとよくわかる事例と勝手に考えたわけです。
台南行きの列車時間が迫り気になってはいたのですが、なんだかすごくありがたく感謝の気持ちでいっぱいになりました。
えらく気持ちが良いまま列車の中で珈琲を飲みながら台南に向かったのでした。


ディーゼルに引っ張られながら(電車ではないです)一時間。
台南へ。…つづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。