自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

わんぱく遊び隊!通信~2020年9月27日(日)草花たたき染め体験!

2020年10月03日 | わんぱく遊び隊!

先日27日(日)は、親子自然ウオッチングわんぱく遊び隊!「草花たたき染め体験!」でした。不安的な天気で雨を心配しましたが、活動中は晴れてくれました♪

体全体をつかったジャンケンでウォーミングアップ♪

河川敷に、色が出そうな草花探し探検です!

藍に似ているイヌタデの赤い花どんな色が出るかな?

いろんな植物をどんな色がでるか見ながら観察しました。

キレイなお花いっぱい、画用紙に色をつけてみました。

後半は、講師の「てんまる堂」しもかわくみこさんの指導で藍の生葉を使ったたたき染めに挑戦です。

これが藍という植物だよ。赤い花です。

やり方説明、興味津々

かわいい型もいっぱいでステンシルも大人気!

かわいいハンカチできました!

葉っぱの形をそのまま移すたたき染め

すりこ木などで叩くの、けっこう大変~

皆さん、素敵な作品できましたね♪

今回、講師しもかわくみこさんの工房は、「てんまる堂」です。作品のショップや、いろいろな体験もありますよ。

次回のわんぱく遊び隊!は、10月10日(土)秋の森探検!です。

ohyou

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちびっこ遊び隊!通信 2020... | トップ | ちびっこ遊び隊!通信 2020... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

わんぱく遊び隊!」カテゴリの最新記事