自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

わんぱく遊び隊!通信~2021年6月27日(日)川で魚とりをしよう!

2021年06月28日 | わんぱく遊び隊!

昨日、6月27日(日)は、親子自然ウオッチングわんぱく遊び隊!「川で魚とりをしよう」でした。30℃の予報どおり、朝から暑い!!川での活動日和です。

川の中に入って、たも網で魚を捕る活動

講師の「おやじ」さんから、たも網での魚の取り方を教えてもらいます。

石の下流に網をセットして追い込むよ。

資料を見ながら、親子で魚探し! 

魚捕まえられたかな?

モクズガニ捕まえた!

どんな魚がいたか、水槽に入れて観察しました。

岸からの魚釣り体験も。

ササの竿での釣りは、「しまちゃん」に教えてもらいます。

釣れるかな~

やった!釣れたよ♪

■見られた生き物は、ヤマメ、フクドジョウ、シマウキゴリ、ウグイの仲間、ヨシノボリの仲間、ヌマチチブ、スジエビ、ヌマエビ、モクズガニ、コオニヤンマ(ヤゴ)、カゲロウの仲間、ヒゲナガカワトビケラ、カワニナ などでした。

川の活動は、楽しいけど危険もあるので、十分に気を付けて準備をして楽しみましょう!

感染症対策として、マスク着用、手指消毒などのほか、

・班(5~6家族ごと)に分かれて「たも網」と「釣り」との交代制で行いました。

・集まっての解説(あいさつ、やり方説明、水槽観察、まとめ)などはできるだけ短く、長くても5分前後になるようにしました(解説者はマイク使用)

例年は、2時間半かけて行うプログラムを1時間半でしたので、ちょっと慌ただしかったかも?参加の皆様、ご協力ありがとうございました。

次回のわんぱく遊び隊!は、7月18日(日)「わんぱくDAyキャンプ!」の予定です。申し込みは締め切りました。

7月5日より申し込み開始は、「わくわく虫さがし!」「草花のたたき染め体験!」です。

ohyou

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年6月22日(火) さっぽろ... | トップ | 特別編「三木さんとちょっと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

わんぱく遊び隊!」カテゴリの最新記事