自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

2024年3月26日(火) さっぽろ自然散歩「前田森林公園」

2024年03月26日 | さっぽろ自然散歩

 雲一つない快晴、風もなく絶好の散策日和です。

 前田森林公園の自然散歩には20名ほどが参加されました。

 積雪は例年より多いようです。朝のうちは締まっていて、雪の上を歩くのも快適。

 ネグンドカエデの実が枝に残っていました。

 ハルニレの花芽は丸くふくらみ始めています。

 エゾリスが何回も姿を見せてくれました。2頭で追いかけあいをする場面も。

 雪の上にクスサンの繭が落ちていました。

 鳥も近くでじっくり観察できました。特にキツツキの仲間が現れてくれました。

 オオアカゲラです。低い切株でずっと餌を探していて、ゆっくり見られました。

 カナル(運河)ではヤマゲラが見られました。「ピョーピョーピョー」という声も聴かせてくれました。

 手稲山がすっきりと見えていました。

 

■2024年3月26日 前田森林公園で見られたもの

【植物】ネグンドカエデ、イタヤカエデ、ナナカマド、ハルニレ、シラカンバ、オニグルミ、ドロノキ、ポプラ、アカエゾマツ、プンゲンストウヒ、トドマツ、ヨーロッパクロマツ、バンクスマツ、イチイ、ガガイモ、エゾヤマザクラ、サトザクラ

【鳥、その他】ダイサギ、マガモ、トビ、アカゲラ、オオアカゲラ、ヤマゲラ、ヒヨドリ、シジュウカラ、ハシブトガラ、ヤマガラ、ヒガラ、ゴジュウカラ、カケス、ハシブトガラス、ハシボソガラス

エゾリス、クスサン(繭)

 

島田


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わんぱく遊び隊!通信 2024... | トップ | 2024年4月7日(日)さっぽろネ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

さっぽろ自然散歩」カテゴリの最新記事