自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

10月27日(火)さっぽろ自然散歩~滝野すずらん公園~の様子

2015年10月27日 | さっぽろ自然散歩
日曜日に降った雪で、道路にも部分的に雪が残り、タイヤ交換まだな方は来られなかったかも?
紅葉と雪の残る風景の中、晩秋のお散歩会です。



ヤマモミジも、葉っぱを全部落としてプロペラのタネが一杯ついていました。
足もとが、紅葉の絨毯です。

木の実もいろいろ成っていました。

マユミの実は、鈴なりです。

キハダの実も、たくさん落ちていました。

キハダの実を試食。
その他、タラノキの実やチョウセンゴミシの実などもちょっと味見しました。


鱒見の滝到着。
ちょっと寒いですが、お弁当を食べて、晩秋のピクニックでした^^/

2015年10月27日(火)滝野すずらん丘陵公園渓流口~鱒見の滝で見られたのは、
「植物」 ヤマモミジ、ハウチワカエデ、イタヤカエデ、ニシキギ、マユミ、ツリバナ、コマユミ、ヤチダモ、アカエゾマツ、トドマツ、カラマツ、カツラ、キタコブシ、キハダ、ホオノキ、タラノキ、ホザキナナカマド、ナナカマド、ハクウンボク、アキグミ、オオバボダイジュ、サラシナショウマ、オオバセンキュウ、オオウバユリ、コタニワタリ、クジャクシダ、オシダ、オシャクジデンダ など。
「野鳥」ノスリ、コゲラ、ヤマゲラ、シジュウカラ、ヒガラ、ヤマガラ、ハシブトガラ、ゴジュウカラ、エナガ、シメ、ハシブトガラス など。
「その他」 雪虫(トドノネオオワタムシ)とその子供、モモンガ食痕? など。
でした。

次回、さっぽろ自然散歩は、11月10日(火)藻南公園です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知来別森の会「秋の森を楽し... | トップ | 10月28日(水)はじめての自然... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

さっぽろ自然散歩」カテゴリの最新記事