自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

2022年7月26日(火) 森林総研で自然散歩

2022年07月26日 | 季節の自然散歩

薄曇りの蒸し暑い中、森林総研を散策しました♪

暑いので、木の下に入ってスタート!カンカン照りでなくて良かったです。エゾゼミの大合唱でにぎやかな森です。

ネムノキのお花がとてもカワイイ♪

アカシデの実がたくさん!ぶら下がっているのがキレイでした。

キノコもあちこちに♪

ユリノキ♪

キササゲの花♪

などなど、たくさんの種類が観察できました。似た種類が近くに植えてあるので、観察しやすいですね♪

■2022年7月26日 森林総研で見られたもの

【植物】イヌリンゴ、トチノキ、ネムノキ、サイカチ、エンジュ、ハナズオウ、モミジバスズカケノキ、ミヤマハンノキ、ケヤマハンノキ、ヤチダモ、アオダモ、オニグルミ、カシグルミ、サワグルミ、オオヤマレンゲ 、ユリノキ、アカシデ、キササゲ、オオバボダイジュ、ブナ、モンゴリナラ、クロミサンザシ、ノリウツギ、ミツバアケビ

【その他】ヒヨドリ、アカゲラ、シジュウカラ、エゾゼミ、ツクツクボウシ など

自然ウオッチングセンター自然散歩の情報は、ホームページでご確認ください。

Satomi.S

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年7月25日(月)苫小牧「近... | トップ | 2022年8月3日(水)樽前山麓ネ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節の自然散歩」カテゴリの最新記事