自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

ちびっこ遊び隊!通信 2022年6月7日(火)旭山記念公園で小さな生き物さがし♪

2022年06月07日 | ちびっこ隊

ちびっこ遊び隊!次回の情報はこちらへ
今日は、ちびっこ遊び隊!でした、思った以上に暑かった!日影をさがしての活動となりました。

エゾハルゼミの大合唱の森でスタートです。森の探検の前に、注意事項などお話してます。

坂道の多い遊歩道を葉っぱやカタツムリ、ナメクジなど見つけながら散策しました!

イモムシに触ってみよう!

森の家の前に到着。日影を探して、休憩&絵本よみきかせです。

かたつむりののんちゃん

今日の絵本は、「かたつむりののんちゃん」童心社でした。

後半は、道具を使って虫さがし!

移植ごて(スコップ)を使って、ダンゴムシやワラジムシ、ミミズを見つけたよ!

虫網を持っての探検も、チョウチョも捕まえられました。

暑いくらいでしたが、お天気よくて気持ちよかったですね。いろんな葉っぱや生き物も触ってみてね^^

今回の遊びは、親子でおでかけ北海道「野あそびブック」の21ページ(オオバコラーメン)、64ページ(虫を観察しよう)、67ページ(どこだ?アワフキムシ)、134ページ(危険な野山の動植物)に載っているので参考にしてください。

次回のちびっこ遊び隊!は、7月7日(木)鴨々川で水遊び!ですが、こちらは定員いっぱいになりました。7月12日(火)星観緑地の星置川で水遊び!は申込受付中です。どうぞよろしくお願いいたします。

ohyou

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年6月6日(月)苫小牧「近... | トップ | わんぱく遊び隊!通信~2022... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちびっこ隊」カテゴリの最新記事