自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

12月13日ときわ自然散歩の様子

2014年12月14日 | ときわ自然散歩
見事に雪が降りしきる中、今年最後の自然散歩スタートです!

みなさん良く来てくれました!ありがとうございます。


今回は、冬芽観察が中心になりました。あとは、雪の風景でしょうか。
「雪がこんなに降っていても楽しめることが新発見だった」という声も。

サワシバの冬芽。ずいぶん大きくなっている印象。



ツノハシバミの雄花つぼみもみられました。


イヌガンソクの胞子葉も。


今回(2014年12月13日)ときわ自然散歩で観察できたのは、
「植物」 オオバボダイジュ、サワシバ、ツノハシバミ、ミヤマガマズミ、エゾニワトコ、ヤドリギ、ミズナラ、アカエゾマツ、オオイタドリ、イヌヨモギ、イヌガンソク、ノリウツギ、アオダモ など
「野鳥」 ハクセキレイ、ヒヨドリ、コゲラ など
「その他」 つらら、氷筍 など

でした。


終った頃に晴れてきた??

来年は、1月18日(日)に開催します。是非参加ください。
http://homepage2.nifty.com/watching/schedule.htm#tokiwa
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月6日わんぱく遊び隊!冬の... | トップ | 今年もよろしくお願いいたし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ときわ自然散歩」カテゴリの最新記事