自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

ちびっこ遊び隊!通信 2020年8月20日(木)真駒内公園で虫さがし

2020年08月20日 | ちびっこ隊

ちびっこ遊び隊!次回の情報はこちらへ
今日は、真駒内公園で「ちびっこ遊び隊!」虫さがし♪。朝、霧雨が降ってきて心配しましたが、スタート時間には雨も上がり、明るくなってきました。

さけ科学館前で、手遊びからスタート! 

まずは、木の周りの虫探し

ハマナスの実を割ってみると・・・

実の中に虫発見!

ハマナスの実と同じ色のイモムシです。

カシワの木には、どんぐりの赤ちゃんと葉っぱに赤い丸を発見!ナラハヒラタマルタマフシというタマバチの仲間の虫コブでした。

アリも観察したよ。

地面も掘って、虫探し。スコップで掘るのが楽しいみたい。

絵本の読み聞かせで休憩

後半は、虫あみを持って、バッタやチョウチョ、トンボなんかも探しました。

草むらもみんなにとっては、ジャングルかも。

ミヤマアカネみっけ!

終わる頃、また霧雨が~~。 捕まえた虫は、みんなで観察して放しました。

今回の遊びは、親子でおでかけ北海道「野あそびブック」の60ページ(昆虫をさがそう)、61ページ(虫取り網)、64ページ(虫を観察しよう)、68ページ(虫コブ)に載っているので参考にしてください。

次回のちびっこ遊び隊!は、9月8日(火)に幌平橋周辺で「虫さがし」です。
ohyou

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年8月19日(水) 季節の自... | トップ | わんぱく遊び隊!通信~2020... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちびっこ隊」カテゴリの最新記事