自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

わんぱく遊び隊!通信~2020年8月22日(土)磯へ遊びにいこう!

2020年08月26日 | わんぱく遊び隊!

先日22日は、親子自然ウオッチングわんぱく遊び隊!「磯へあそびにいこう!」。毎年恒例ですが、今年は、「現地集合解散(貸切バスなし)」「定員を少なく」しての実施でした。

お天気に恵まれ、見事な青空♪ 穏やかな波♪ 暖かい海水♪で遊びました!

午前中は、浅い場所で生き物探し。タモ網で生き物を探したり、カニ釣りしました。

ちょうど干潮で、潮が引きすぎ~カニ釣りはあまり釣れませんでした。

みんなで見つけた生き物を観察♪

こちらはヒトデの水槽~

こっちはエビ、カニ、ヤドカリの水槽♪ ヤドカリだらけ~~。

アメフラシも今年はいっぱいいました。

水槽の前でハイチーズ^^ いっぱい生き物みつけましたね♪

昼食休憩のあとは、

ちょっと深い場所で遊びます。 波が全然なく、見事な透明度です。

シュノーケルも使って 生き物も探せるかな?

暖かくて気持ちいい~

深い場所でウミウシも見つけました!

岩場からの飛び込みも!!

水温が暖かく、いつもより長く遊べました

砂だらけですが~いい笑顔♪

今回行った寿都町の海は、岩場に囲まれて自然のプール状態。比較的安心して楽しめます。磯の浜は、生き物も多くて面白いですよ。 是非、砂浜の海だけではなく、磯の生き物探しもしてみてくださいね。

「今回観察した生き物」 イソガニ、オオヨツハモガニ、ヒライソガニ、ケアシホンヤドカリ、テナガホンヤドカリ、ユビナガホンヤドカリ、ホンヤドカリ、イトマキヒトデ、エゾヒトデ、エゾムラサキウニ、イソギンチャクの仲間、イガイの仲間、キタフナムシ、ウグイ、ウミタナゴ、クジメ、アマクサアメフラシ、クロヘリアメフラシ、シロウミウシ などなど・・・・

次回のわんぱく遊び隊!は、9月19日(土)秋のきのこウオッチングと、9月27日(日)草花のたたき染め体験!を行います。

申込開始日は、9月4日(金)です。今年は定員の少ないのですぐに定員いっぱいになります。申込開始日をお忘れなく~。(申し込み開始の9:00に一斉にメールで埋まってしまうことがあります。その場合は抽選です。)

ohyou

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちびっこ遊び隊!通信 2020... | トップ | 2020年8月27日(木) 虫に注目... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

わんぱく遊び隊!」カテゴリの最新記事