自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

2月5日(水)足跡に注目する自然散歩~西岡公園

2020年02月05日 | 季節の自然散歩

今日は動物の足跡に注目する自然散歩でした。しかし、直前に雪が降ってしまい、足跡がない!

ということで、野鳥観察からスタートです♪ 気温は低いけど、キレイな青空♪

近くのお庭の餌台に、たくさんカラ類が来ていて、観察できました。

アカゲラも発見。

足跡少なかったですが、水源池の上を一直線に歩いている足跡が。

まっすぐ歩くのはキツネです。

キツネの足跡

ノリウツギの花殻もキレイ♪ 恵庭岳もきれいに見えました。

クマゲラの食痕もありましたよ。

注目する予定の足跡は少なかったですが、雪景色のキレイな森を散策できました。

■2020年2月5日 西岡公園で観察できたもの

【野鳥】ヒヨドリ、シメ、アカゲラ、ゴジュウカラ、シジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラ、ハシブトガラ、コガラ

【植物】ノリウツギ、ドイツトウヒ、アカエゾマツ、トドマツ、イタヤカエデ、オニグルミ、ハリギリ、ハルニレ、ミズキ、キタコブシ、ホオノキ、ツリバナ、シナノキ、ヤマブドウ、サルナシ(コクワ)、ヤマナラシ、ニガキ、シラカンバ

【その他】キツネ足跡、クマゲラ食痕 など

次回、季節の自然散歩は、2月12日(水)豊平公園を冬芽に注目して歩きます。

Satomi shimada(kamada)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちびっこ遊び隊!通信 2020... | トップ | 2月6日(木)苫小牧近所の自... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節の自然散歩」カテゴリの最新記事