自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

「のっぽろの森自然観察」してきました♪

2013年05月15日 | のっぽろの森自然かんさつ

今日も寒いですね~。寒さに負けず、野幌森林公園大沢口からエゾユズリハコースを散策しました。
村野道子さんと歩く講座です。この会は、参加者も詳しい常連さんが多く、細かく観察したい人には、おすすめの会です。
Imgp5004
野幌も、今年は開花が遅れています。まだまだこれからな感じですね。
でもヒダカエンレイソウも開花。みんなでしっかり観察してきました。
Imgp5001ヒダカエンレイソウ

今日の開花植物は、
エンレイソウ、ヒダカエンレイソウ、ミヤマエンレイソウ、エゾエンゴサク、ニリンソウ、フッキソウ、ミズバショウ、ザゼンソウ、ネコノメソウ、ヒメイチゲ、フクジュソウ、キタコブシ、ナニワズ
でした。
その他、オオバナノエンレイソウ(蕾)、シウリザクラ(芽吹き目立つ)、ハイイヌガヤ(蕾)、ヒメザゼンソウ(葉のみ)、ルイヨウボタン(葉のみ)、ワニグチソウ(葉のみ)、ユキザサ(葉のみ)、ヒトリシズカ(葉のみ)、コウライテンナンショウ(芽)なども観察しました。

野鳥はシーズンなのに寒さのせいか少なく、アオジ、クロジ、コサメビタキ、シジュウカラ、ハシブトガラ、ゴジュウカラ(声)、アカゲラ(声)、コゲラ、カワラヒワ(声)、ヤマゲラ(声)、ウグイス(声)、ヤブサメ(声)など。

エゾサンショウウオの卵があちこちで見られ、エゾアカガエルもまだ卵でした。

今週末、18日は同じ場所で、「わんぱく遊び隊!~オタマジャクシを探しにいこう~」がありますが、今年はオタマジャクシの観察に苦労しそうな気配です

ohyou

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エゾヤマザクラ、やっと咲き... | トップ | 宮丘公園を歩きました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

のっぽろの森自然かんさつ」カテゴリの最新記事