自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

2018年10月23日(火) さっぽろ自然散歩「農試公園」

2018年10月23日 | さっぽろ自然散歩

今日は、さっぽろ自然散歩、秋冬シリーズスタート!農試公園を散策しました。

紅葉のきれいな公園を散策しました。

集合場所からカツラの甘い匂いです。 黄色く紅葉した葉っぱもキレイ。可愛い実もたくさんついていました。

日当たりの良い場所は赤い葉っぱもありました。

シダレヤナギの葉っぱには、大きな虫コブが!シダレヤナギハオオコブフシ

虫コブの中には大きな幼虫♪ コブハバチの幼虫のようです。

 

ケヤキの葉っぱの虫コブ。ケヤキの幹には!

戻ってきた、ケヤキヒトスジワタムシがびっしり居ました。

今日の目玉。琴似発寒川のサケの遡上です。

時期がよく、たくさんのサケが見られました。この写真に7匹居ます。ちょうど産卵行動も見られました!

2018年10月23日(火)農試公園で観察したものは、
「植物」カツラ、イチョウ、ハウチワカエデ、ヤマモミジ、シダレヤナギ、ケヤキ、ズミ、ヒメリンゴ、ヨーロッパトウヒ、アカエゾマツ、ポプラ、キクイモ、サラサドウダン、トチノキ、イボタノキ、ツルウメモドキ、ツタ など

「野鳥」カワガラス、マガモ
「その他」シロザケ、ケヤキヒトスジワタムシ、コブハバチの幼虫 など

次回、さっぽろ自然散歩は、11月13(火)/藻南公園~石山緑地(集合10:00 じょうてつバス「藻南公園」バス停)です。

kamada

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月17日(水)定山渓で自然散歩 | トップ | 10月24日(水)のっぽろの森自... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

さっぽろ自然散歩」カテゴリの最新記事