自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

2023年9月29日(金)特別編 講師と歩く自然散歩「五十嵐さんとシダに注目」の様子

2023年09月30日 | 特別編 自然散歩

昨日は、千歳川サケマス孵化場付近で、五十嵐博さんと歩く自然散歩でした。

シダを勉強したい熱心な皆さんが集まりました。

植物にとっても詳しい 五十嵐さんと一緒にシダ植物に注目して散策します。五十嵐さん今回もよろしくお願いいたします!

千歳川周辺は着生シダがたくさん見られました。 イワオモダカとホテイシダが多かったですね♪

ホテイシダのソーラス

こっちは、オシャクジデンダのソーラス

わかりやすいシダの代表 ジュウモンジシダ

クジャクシダ キレイなシダです♪

ミヤマベニシダ

サカゲイノデ 大きなシダですね。まずはオシダとの違いがわかるようになりたいですね。

これもシダです。 トウゲシバ

キノコも♪ キレイなシロソウメンタケがたくさんありました。 モヤシみたい^^

アキノギンリョウソウ(ギンリョウソウモドキ)もありました♪

ヤブタバコも立派なのが多かったですね。

マタタビの実

キタコブシの実をつつく ハシブトガラ

エゾアカガエルも^^

千歳川は、川もキレイで素敵な場所です♪天気も良く、歩いているだけで楽しい場所でした。

千歳さけますの森さけます情報館で昼食休憩して、バスに間に合うように戻りました。

帰り道でアオダイショウの幼蛇も。

講師の五十嵐さん、参加の皆さん、ありがとうございました。

■2023年9月29日 千歳川サケマス孵化場付近で見られたもの

【シダ植物】トウゲシバ、エゾフユノハナワラビ、トクサ、クジャクシダ、イヌガンソク、ヘビノネゴザ、ミヤマシケシダ、オシダ、ミヤマベニシダ、ホソイノデ、サカゲイノデ、ジュウモンジシダ、ホテイシダ、ミヤマノキシノブ、オシャクジデンダ、イワオモダカ
【イネの仲間】オオクマザサ、アシボソ、タツノヒゲ

【その他の草本】ズダヤクシュ、ヤブマメ、セントウソウ、ヒメジョオン、ミズヒキ、イヌタデ、ハナタデ、モミジガサ、フタリシズカ、コウライテンナンショウ、ヤブタバコ、ルイヨウボタン、サワギク、ギンリョウソウモドキ、サルメンエビネ、トケンラン、ハンゴンソウ、エゾトリカブト、ヤマジノホトトギス、ツルリンドウ、ミミコウモリ、ウマノミツバ、ヤエムグラ、フイリミヤマスミレ

【樹木】ウダイカンバ、クロビイタヤ、アカイタヤ、イタヤカエデ、ヤマモミジ、カラコギカエデ、サルナシ、ヤマブドウ、ツルウメモドキ、マタタビ、ミヤママタタビ、ツルマサキ、カツラ、キタコブシ、サワシバ、ハルニレ、ホオノキ、ミズナラ、フッキソウ、ドロノキ、ニガキ、トドマツ、ヤマグワ、オニグルミ、キハダ、ハリギリ、ツルアジサイ、ナニワズ、ハクウンボク

【野鳥】クロツグミ、ゴジュウカラ、ハシブトガラ、エナガ、シジュウカラ、キバシリ、コゲラ、エゾライチョウ、カケス

【その他】エゾアカガエル、アオダイショウ、エゾハルゼミ抜け殻、サッポロマイマイ、エゾマイマイ、シロソウメンタケ などでした。

自然ウオッチングセンター自然散歩の情報は、ホームページでご確認ください。

Satomi.S

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年9月24日(日)さっぽろネイチャー探検... | トップ | わんぱく遊び隊!通信 2023... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

特別編 自然散歩」カテゴリの最新記事