自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

2015年2月25日の「はじめての自然散歩」の様子

2015年02月28日 | 季節の自然散歩
はじめての自然散歩、今月2月は、カンジキ体験です。

真駒内公園をカンジキを履いて歩きました。今年は、雨が降ったり、暖かかったりで、すでに雪が硬いですね。
カンジキが無くても歩けそうなくらいの堅雪。まったく埋まらず、カンジキ歩きも楽チンでした。

カンジキを履くと、雪原を自由に歩けます。
見たい樹木のそばにも行けるし、野鳥を探すのも自由に動けて良いですね。


ヤナギは、冬芽が割れて、綿毛が見えてました。これを見ると春ですよね。


ヤドリギも近くで見れたり、


クズの蔓を観察したりしました。

今回は、エゾリスや、シジュウカラなどのカラ類もすぐ近くで見られ、


なんといっても、アトリの群れがしばらく楽しませてくれました♪



2015年2月25日の真駒内公園で観察したものは、
植物:ドロノキ、オニグルミ、ヤドリギ、クズ、ナナカマド、シラカンバ、ドイツトウヒ、トドマツ、ニセアカシア、ハリギリ、タラノキなど
野鳥:シジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラ、アトリ、シメ、ウソ、ハシブトガラス など
その他:エゾリス(巣材らしきものを加えていた) など
でした。

次回、はじめての自然散歩は、3月18日豊平公園。10:00緑のセンター集合です。
是非参加ください^^/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年2月17日さっぽろ自... | トップ | 3月7日わんぱく遊び隊!の様子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節の自然散歩」カテゴリの最新記事