自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

11月13日ときわ自然散歩の様子

2016年11月13日 | ときわ自然散歩
雨予報でしたが、予想外の晴れ。気温の高めで、手袋なしでも大丈夫な暖かさの中、のんびりと散策しました。


すっかり落葉も進み、紅葉が見られたのは、カラマツとメタセコイアくらいでした。
樹々の冬芽も観察しました。

オオカメノキの冬芽


ハクウンボクの冬芽。ミトン手袋みたい。

最後には、ヒレンジャクの群れに出会い、ウソも近くで観察できましたよ♪

2016年11月13日に観察したものは、
「植物」サルナシ(実)、シラカンバ、オオバボダイジュ(実)、サワシバ(実)、ミヤマガマズミ(実)、ハクウンボク、ゴヨウマツ、オニグルミ、オオカメノキ、ツノハシバミ、ミズキ、コマユミ、ツリバナ、ノリウツギ、クリ、ミズナラ、ハリギリ、ハルニレ、ヤドリギ(実)、ヤマウルシ、イヌガンソク、オオイタドリ、ドイツトウヒ、カラマツ、メタセコイア、アカナラ、ドロノキ、ナナカマド など
「野鳥」 ヒヨドリ、アカゲラ、ヒレンジャク、ウソ など。
「その他」 雪虫、ツチグリ など。
でした。

kamada
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月29日(土)知来別森の会「... | トップ | 11月15日(火)さっぽろ自然散... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ときわ自然散歩」カテゴリの最新記事