自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

11月15日(火)さっぽろ自然散歩~澄川都市環境林の様子

2016年11月15日 | さっぽろ自然散歩
晴れたな~と思っていたのに、予想外の雨の観察会となりました。
今日は、澄川都市環境林を歩きました。

すっかり落葉した静かな森を歩きます。


クリの木が多く、まだクリの実もありました。


みんなでじっくり見ているのは、

雪虫。
ヤチダモの幹に雪虫(トドノネオオワタムシ)がいっぱいくっついていました。


キノコもいろいろ見つけましたよ。


今日多かったのは、ツチグリ。
地面にたくさん出ていて、「お星様型の飾りみたい♪」と人気でした。


ミズバショウの芽


タヌキのため糞

観察会が終わることには、青空が~~~


最後に、ヒレンジャクが出てくれました。

2016年11月15日(火)澄川都市環境林で観察したものは、
「植物」ツノハシバミ、クリ、ミズナラ、サルナシ、ホオノキ、ミズバショウ、ナニワズ、フデリンドウ、トクサ、クマイザサ、ヤマブドウ、ツルウメモドキ、シラカンバ、ヤチダモ など。
「野鳥」アカゲラ、コゲラ、ヒヨドリ、ヒレンジャク、シジュウカラ、ハシブトガラ、ゴジュウカラ など。
「その他」タヌキのため糞、ツチグリ、ムキタケ、キノコいろいろ、トドノネオオワタムシ など。
でした。

コクワとクリ

kamada



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月13日ときわ自然散歩の様子 | トップ | 11月18日(金)はじめてシリー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

さっぽろ自然散歩」カテゴリの最新記事