TOY VOX

管理人VOX6336が昭和レトロな遊びをするだけのブログです。スマートフォンでの閲覧推奨。

音当て 2

2020-04-17 09:49:42 | プログラミング初心者(プチコン3号)
プログラムを改造し、2つの音を当てるようにしてみた。



日常会話で語尾が上がっているか、下がっているか、平坦であるかなど意外と分からない。
たとえば標準語圏で「マック」というのは平坦な発音、関西圏で「マクド」というのは語尾が下がっている(と思う)。
こうしてみると、標準語圏の日本語は平坦で面白みにはかける気がする。関西弁は音階のアップダウンが(標準語にくらべて)はげしいのでリズミカルで楽しい感じがする。
塙宣之が「関東芸人はなぜM-1で勝てないのか」で言っていたのも、まあそういう事なのだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音当て 1 | トップ | 音当て 3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プログラミング初心者(プチコン3号)」カテゴリの最新記事