TOY VOX

管理人VOX6336が昭和レトロな遊びをするだけのブログです。スマートフォンでの閲覧推奨。

ジャブロー 5

2020-05-02 21:15:52 |  ガンダムゲーム
さらにインフォのリプレイを読みすすめよう。連邦軍第2イニング、前進射撃フェイズ。以下抜粋。


> WME(1)からの攻撃
> 距離5ヘクス
> WMEの命中判定
> 基本命中値「10」
> 前進射撃 -2
> 移動目標 -2
> 固定武装命中修正値 +2
> 一般兵の命中修正値 ±0
> ザクの機動修正値 +1
> ジーンの回避値 +1
> 最終命中値「10」
> なので、10以下が出れば命中
> 出目は『7』
> 攻撃が命中

> 被害判定
> 距離5ヘクス
> 固定武装火力7
> 出目は『11』
> 地形修正 ±0
> ザクの装甲修正値 +1
> シーンの戦闘修正値 -1
> 一般兵の戦闘修正値 ±0
> 最終出目は『11』
> 被害判定表で火力7の欄でダイスの目11の欄を見ると、
  被害なしの判定なのでノーダメージ。

> WME(2)からの攻撃
> 距離6ヘクス
> WMEの命中判定
> 基本命中値「10」
> 前進射撃 -2
> 移動目標 -2
> 固定武装命中修正値 +2
> 一般兵の命中修正値 ±0
> ザクの機動修正値 +1
> ジーンの回避値 +1
> 最終命中値「10」
> なので、10以下が出れば命中
> 出目は『11』
> 攻撃は外れ

> WME(3)は森が射線を邪魔していたので攻撃出来ず。


WME(1)の前進射撃、この場合ジーン機に移動中修正(-2)はつかないので最終命中値は「12」、つまり必ず当たることになる。近付き過ぎだ。

煩雑ではあるが被害判定でシールド防御(ルール23)を忘れていないか。2d6、6以下の目で+1の修正値がえられるはずである。

WME(2)の前進射撃、これも移動中修正はつかないので必ず当たる。インフォのリプレイはこれを外したとみなしているが、その場合でも至近弾あつかいで被害判定をするべきだ。

WME(3)の前進射撃、目標は高さレベル2、射線内に高さレベル2の森林があり、そこから2ヘックスまでが部分遮蔽にあたる。




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ジャブロー 4

2020-05-02 05:07:01 |  ガンダムゲーム
このように「ジャブロー戦役」は20ヘックス前後からの射撃戦が基本となるが、それでは原作の展開とあまりにも違いすぎるので、ジオン側プレイヤーはやられるためにわざと前進してみるのも面白いだろう。このあたり、ゲーム的というよりプロレス的であるといえる。

https://www.gundam.info/news/goods/news_goods_20110826_5974p.html

連邦軍第1イニング
インフォのリプレイは双方とも射撃をせず、前進を続ける。

ジオン軍第2イニング
インフォのリプレイ、すでに距離8ヘックスに近づいているが、双方とも射撃せず。

連邦軍第2イニング
防御射撃フェイズでようやくジオン軍が射撃を行う。以下抜粋。

> 先手側のデニム小隊からの攻撃。
> ジーンのザクがザク・マシンガンを発砲。
> 距離5ヘクス
> ザク・マシンガンの命中判定
> 3~6ヘクスの欄を参照
> 基本命中値「10」
> 防御射撃 -1
> 移動目標 -2
> ザク・マシンガンの命中修正値 +2
> ジーンの命中修正値 -2
> WMEの機動修正値 -1
> 一般兵の回避値 ±0
> 最終命中値「6」
> なので、2D6で6以下が出れば命中。
> だが、出目は『10』
> ザク・マシンガンはWME(1)への攻撃を外す。
> デニムはジーンのザクが居るので射線が通らず攻撃なし。

ここで6以下を出せば、労せずに一両撃破できたかも知れない好機を逃す!!


ちなみにvox6336の持っている初版ルールによると、味方のモビルスーツが射線を遮ることはないので、デニム機からの射撃も可能なはずだ。

防御射撃はスコードリーダーのようにLoSを通過した敵ユニットに対しても行われなければおかしいのではないか(ルール23-1、23-2)。

スコードリーダーと違い、平地を移動中の目標には弾が当たりにくくなる(防御射撃-1、移動目標-2)ので注意が必要。

このゲーム、修正値があまりにも多いので、1ゲームのうちに何回かは計算ミスをすることになるだろう。最初のうちはパイロットのルールを無視してプレイしてもいいかもしれない。

先述のとおり、vox6336の持っている初版ルールによると上記の射撃は至近弾扱いとなるので、連邦軍WMEは2d6被害判定をうけ、7以下の目で破壊となるはずだ。

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ジャブロー 3

2020-05-02 04:17:33 |  ガンダムゲーム
それではガンダム公式情報ポータルサイト(ガンダムインフォ、以下「インフォ」とする)のリプレイ記事をテキストとしてルールをおぼえていこう。

https://www.gundam.info/news/goods/news_goods_20110826_5974p.html

まずは勝利条件。

『ゲームイニング数:8イニングでジオン軍先攻』
『相手を全て破壊した方が勝利。それ以外は引き分け』

双方、敵の全滅という厳しい勝利条件である。この勝利条件であればジオン側プレイヤーは無理に敵に接近する必要はない。
本来ジオン軍の作戦目的はあくまでも偵察であったはずだ(第1話「ガンダム大地に立つ」)。

第1イニング

インフォは射線(LoS)が通っていないとするが、vox6336の持っている初版ルールによると、ザクから最南端にいるWME1機は双方向に射撃可能なはずだ。
高さレベル2のモビルスーツから高さレベル1の車両を見降ろした場合、完全に隠れることができるのは高さレベル2の森林(3ヘックス以上にわたるもの)から2ヘックスまでである。WME1機は高さレベル2の森林から4ヘックス離れているので「部分遮蔽」えある(ルール7-3)。


いっぽうジオン軍のザク2機は連邦軍WMEから丸見えである(ルール7-8)。



ちなみにジオン軍のザク2機が射撃を行った場合はどうなるだろうか。距離22(もしくは23)、直撃は難しいが至近弾(ルール10-4)となり火力3で被害判定。WMEの装甲修正値は−6であるから2d6で8以下(デニム機ならば7以下)で破壊となるはずだ。




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