TOY VOX

管理人VOX6336が昭和レトロな遊びをするだけのブログです。スマートフォンでの閲覧推奨。

丁半 9

2020-05-09 13:18:06 |  ダイス

もっとうまく「勝ち逃げ」が出来る方法がないか考えてみた。

「倍プッシュ」はどうだろうか。最初、1点を賭けて、負けたらその倍の2点を賭ける。2点で負けたらさらにその倍の4点を賭ける。そうして勝てるまでやり、勝ったらまた1点からやりはじめるのである。

まずは最初のプログラムに手を加えて、プレイヤーがそれぞれの勝負に何点を賭けるか決めれるようにしてみた。



こちらが実行画面。



1回の勝負でいきなり20点を賭けて、40点になり、「勝ち」となった。

ちなみに「次郎長放浪記」の主人公は、細かく賭けて、コツコツと金を増やしていたが、確率論の立場からいえばその方法はおすすめできない。「大数の法則(前述)」により、ベットの回数が多くなれば多くなるほど結果は平均値に近くなり、たとえ単独では期待値の高いギャンブルであってもシリーズ全体の期待値を下げてしまう。

だから宝くじや懸賞応募のようなギャンブルも、1回当たったら止めてしまうのが利口だろう。味をしめてさらにギャンブルを続けるのはやめたほうがいい。

ギャンブルの必勝法は「やらないこと」だ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする